小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】調べよう!

2021/08.2

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

先生はあさみ先生。
生徒はHくん(中2)、Hちゃん(小5)でした。

それでは、レポートスタートです。

まずはHくん(中2)。
Hくんには今回、Unityの使い方でまた新しい『テクスチャーの切り替え』を学んでもらいました。

今までは、オブジェクトのマテリアルの設定は実行する前に行っていましたが、今回は実行途中で変更する方法を覚えてもらいました。

あ「順調?」
H「はい。」
あ「新しく出てきた、色の変更方法も大丈夫そう?」
H「はい。」

と順調に進んでいる様子でした。
ですが、しばらくして

あ「どう?」
H「出来てなかった。」
あ「出来てなかった?見せてもらってもいい?」

とコードを確認したところ、条件の部分で「Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)」という同じ条件のものが2つありうまく動いていませんでした。
正しくは、1つは「Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)」です。
なぜうまくいっていないのか、KeyDownとKeyUpで何が違うのかの説明をして修正してもらい、うまく色の変更を行うことが出来ました。

実行中での色の変更方法はわかったので、今度はスペースキーを押すたびに「赤」⇒「青」⇒「黄」の順に入れ替わるようにしてもらいました。

こちらも条件分けに少し苦戦されていましたが、何とか作成することが出来ました。
と思っていたのですが、動作確認をしたところ色の順番が違うようでした。

終了時間まで少ししかありませんでしたが、修正をし今度こそ完成となりました。
完成したものがこちらになります。

次回はまた新しく『当たり判定の付け方』について覚えていきましょう!
次回も間違いをなくすために細かく確認をするようにしながら進めていってくださいね。

次はHちゃん(小5)。
Hちゃんは前回に引き続き、Unityの『ドミノ倒し』に取り組んでもらいました。
前回、カメラの移動がなかなかうまくいかず、最終的に右矢印キーを押したときに移動するところまでは出来たのですが、正しい方向にはまだ移動していませんでした。
なので今回は、右矢印キーを押したときに正しい方向に動かすところから取り組み始めてもらいました。

あ「前回、動くようには出来たけど正しくは動いていなかったよね?」
H(うなずく)
あ「今日はその修正からやってほしいんだけど、まずは移動させるのに使うTranslateについていったん調べてみよっか。」

とまずTranslateについて調べてもらいました。

あ「Translateはx,y,zそれぞれの軸に沿ってどれぐらい移動するかを指定して移動させるために使うんだ。今回右矢印キーを押したときに動かすのは何軸かな?」
H(コードにxと記載)
あ「そうだね。じゃあ、まずx軸に沿って動かす量を指定しよう!」
H(記載中)
あ「よし。次はy軸、z軸は右矢印キーを押したときは動かす?」
H(y,zの部分に0を記載)
あ「そうだね。じゃあ、動かして確認してみよう!」
(動作確認中)
あ「大丈夫そうだね。他の矢印キーも動くようにしてみて。」

とお願いし、しばらくすると各矢印キーも正しく動くように出来ました!
下記のようになりました。

まだ、少し時間があったので今まで学んだことを踏まえて自由に付け足していくために、

今回は条件となっている
1.Cubeを200個使用すること
2.ドミノに色を3色以上使うこと
にまず取り組んでもらいました。

200個もCubeを用意するのはなかなか大変そうでしたが、用意はでき2の色付けの途中で今回は時間がきてしまい終了となりました。

次回も引き続き頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)