小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】どのブロックだっけ?

2021/08.5

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※今回は2本立ての2本目です。

先生はえり先生となな先生
生徒はTくん(小2)とHくん(小4)、Sくん(小3)とKくん(小4)でした!
私は今回、Sくん(小3)とKくん(小4)を担当しました!
それでは、レポートスタートです。

まずはSくんからです。
Sくんはロジカルコース

Sくんは前回に引き続き、信号機のお題に取り組みます。
小さい信号機に合わせて自動で動く車を作っていきます。

S「信号が青になったら動くんだっけ」
な「そうだね」
S「難しいけど、ちょっと自分でやってみたい」
な「うん!がんばって」


それからしばらくSくんは、ブロックの組み合わせを変えたら車の動作を確認する というのを繰り返しながら課題に取り組んでいるようでした。


な「どう?できそうかな?」
S「うん、できてきてるよ。あとね、もうちょっと」


S「うん、できた!」


無事に車の課題をクリアすることができました!
車の課題を全てクリアしたので、次は「掛け算 九九」のお題に取り組みます。
まずは、1から9の数字の画像と、計算につかう記号(×と=)を用意してもらいました。


S「数字とか用意したけど、これじゃちょっと寂しいからいろいろ付け足す!」


Sくんは、蛇の画像や、背景を付けてくれました。
画像が用意できたので、数字がランダムに表示される処理を作っていきます。


な「ランダムってどうやるか覚えてるかな?」
S「あ~、なんだっけ!覚えてるけど、わかんない~!!!」


そういいながら、ブロックを用意してくれました。
どのブロックを使うかは覚えているが、ブロックの組み合わせ方を忘れてしまったようです。
説明しながら一緒にブロックを組み合わせることにしました。

S「そうだ、はてなマークいるよね」
な「はてなマーク?」
S「答えのところで使うから、ちょっと作るね」


しばらくはてなマークを書いていたSくん


な「はてなマーク書けた?」
S「うん。答え聞くときのブロックってどれだっけ。分からなくなっちゃった」
な「〇〇と聞いて待つ っていうブロックを探してみて」
S「あ~、それか~!どこだったか思い出せないな~。前使ったんだけどな~」


しばらくブロックを探していたSくん、ヒントを出すとブロックを見つけられたようです。


S「できた~!」
な「お~、すごい!」


答えを聞く処理ができたところで、レッスン終了の時間になりました。
次回もがんばりましょう!


お次はKくんです。
Kくんはロジカルコース

最初の10分間はタイピング練習の時間なのですが、今日のKくんはタイピング練習に燃えていました。
1分タイピングを9回、5分間タイピングを1回もやってくれました!
もっと良い点数をとろうと、一生懸命タイピング練習に取り組んでくれたようです。


K「先生、今日の最高得点は?」
な「今日は930点だよ。すごい!」
K「次はもっといい点数とるんだ!」


タイピング練習の時間が終わったので、次はScratchの課題に移りました。
Kくんは前回の続きからスタートします。

前回のレッスンで飛ばした問題
「僕は今から右に〇回転、左に×回転するよ!」と2秒間表示する処理に挑戦していきます。


K「前とばしちゃったとこからか~」
な「そうだね。これができたらこのお題はクリアだよ!がんばろう」
K「ん~、でもめんどくさい~!」
な「さっきいっぱいタイピング練習してくれたKくんならできるよ!」


Kくんは、ローマ字表を見ながら一生懸命文字を入力してくれました。



K「やっとできた~!」
な「すごい!ちゃんとできてるね!」
K「やったやった~。あ!背景かえよ!」


これでこのお題は完成です。
その後しばらくKくんは、背景を変えたり、風船に顔を書いたりしていました。


な「いいね。すごいカラフルだね!」
K「うん、かんせーい!!」

ということで、次のお題に取りかかりました。
今度のお題では、倍数を答えるゲームを作ります。
ヒントを見ながらブロックを組み合わせてくれたKくん
今回のお題でも、背景の画像を変えてくれました。


K「背景はあか~!なんか目に悪い感じになっちゃった!」
な「赤すきなの?」
K「一番好きな色は青で、赤は3番目に好き!」


もう一人キャラクターを用意したり、いろいろなアレンジを加えつつブロックを組み合わせ終わったKくん


K「できたけど、文字うつのはめんどくさいな~」
K「今日がんばったし、1の倍だけ入力するから、それでもう終わりがいい!」


あと5分でレッスンも終わりだったので、スプライト(キャラクター)に言わせる「1の倍数は」というメッセージを入力してもらったところで終了にしました。



メッセージを入力すればこのお題は完成です。
次回もがんばりましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加



   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)