小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】夏休みだ!

2021/07.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

先生はあさみ先生となな先生、
生徒はS.Sくん(小3)、S.Mくん(小3)、Dくん(小3)でした。

それでは、レポートスタートです。

こんにちは、なな先生です。
私は、Dくん(小3)とS.Mくん(小3)を担当しました!

まずはDくん(小3)からです。

Dくんは、クリエイティブコース
まずはプログラミングカーからスタートです。


D「オレもうプログラミングカー卒業したい」
な「あとちょっとで卒業できるよ。あと6問くらいかな」
D「え!うそ!じゃぁオレ今日最後までやる!」


Dくんは、はりきって一問目の課題を解いてくれました。


D「次の問題は~、えっと~?
  うわ!難しいじゃん!やだ~!タブレットやる!」


ということで、タブレットの課題に取り組むことにしました。


Dくんは、前回に引き続きボールをよけるゲームを作る課題に取り組みます
前回は、課題で使う絵を一つ用意してもらったところで終了しました。
今回は、残りの絵を用意してもらうことにしました。


ボールの絵を一つと、上のボタンと下のボタンを一つずつ用意します。


な「まずはボールの絵を用意してみよう」
D「おっけー!ねぇ、ボールじゃなくてビー玉でもいい?」
な「ビー玉でもいいよ!」
D「いいの!?よっしゃー」


ボールの絵ができたので、名前を付けます。


D「名前はね~、オレが入ってるサッカーの名前!」


ボールにサッカーチームの名前を付けたようでした。
次に上のボタンを作ってもらいます。


D「上と下を作るの?」
な「そうだよ!どっちが上でどっちが下か分かるようにしてね!」
D「じゃぁ色でわける!」


絵が完成したDくん
この日はお友達と一緒のクラスだったので、お友達と話しながら楽しそうに名前を考えていました。


今回は、課題で使う絵が完成させることができました!
次回はこの絵を動かしてみましょうね!


お次はS.Mくん(小3)です。

S.Mくんはクリエイティブコース
プログラミングカーからスタートです。

一緒にお題やルールを確認してから、課題に取り組んでもらいました。
S.Mくんはプログラミングカーに慣れてきたようで、どんどん問題をクリアしていきました。
プログラミングカーの課題を3問クリアしたところで、タブレットの課題に移りました。

S.Mくんの今日のお題は、サッカーを作るゲームです。

まず、好きな絵を一つとボールの絵を一つ用意してもらいました。
S.Mくんは、前回書いた黄色い鳥の絵を選んでくれました。
ボールの絵は、サッカーボールにしたようです。


な「今用意した絵の1つをタッチすると右に移動するようにしてみよう」


S.Mくんは、いろいろなブロックを試しながら、自分で問題を解いてくれました!


な「いいね!
  じゃぁ、次は絵がボールにあたったら、ボールが右に移動するようにしてみよう」


先ほどと同じように、ブロックを試しながら試行錯誤していたSくんでしたが、少し苦戦しているようでした。
ヒントを出すとすぐにクリアすることができました!


な「いいかんじ!
  つぎは、もう一つ絵を用意しよう。」
S.M「鳥にする」


今度は緑色の鳥の絵を用意してくれました。
次のお題は、用意してもらった緑色の鳥を上下に往復させる課題なのですが、
この課題もS.Mくんは、すぐに解いてしまいました。


いよいよ最後の課題、黄色い鳥と緑色の鳥にサッカーをさせます。
お友達に話しかけられて楽しそうにしながら課題に取り組んでいました。


サッカーが完成したところで、この課題は終了です。
次回は新しい課題に取り組みます。一緒に頑張りましょう!

続いてあさみ先生のレポートです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。あさみ先生です。
私は今回、S.Sくん(小3)を担当しました。

Sくんには今回、前回に引き続きスクラッチの『信号機』に取り組んでもらいました。
前回、片方の信号が青のとき、もう一つの信号は赤にするという処理に取り組み中だったのですが、信号機の色を変える部分が、問題で指定している「表示する」「隠す」ブロックを使用せずに作成していたので、まずその修正から取り組んでもらいました。

あ「今、コスチュームを変更することで信号機の色を変えてるんだけど、問題で指定されてる「表示する」「隠す」ブロックを使う形に変更してほしいんだ!」
S「えー。この問題難しいよね。」
あ「そうだねー。一緒に1つずつ直していこう!まず、コスチュームじゃなくてスプライトで他の色を用意しよう。」

とスプワイトで追加する形に変更してもらいました。

あ「じゃあまず、旗を押したときの最初の信号の色を決めよう!何色にする?」
S「青!」
あ「じゃあ、まず青を表示するようにしよう。」
S「…。(ブロック組み立て中)出来た!」
あ「じゃあ、動きを確認してみて。」
S「表示されない。」
あ「うーん。表示はされているんだけど、黄色と赤が光ったとき用の画像も表示されてるから重なっちゃってるんだ。青が光っている信号機の画像を表示するときは、黄色が光っている画像、赤が光っている画像はどうする?」
S「うーん…。」
あ「青が光っているときって黄色と赤も光ってる?」
S「光ってない!」
あ「じゃあ、青が光っているときに黄色と赤が光っている画像はいるかな?」
S「あー!隠す!」
あ「そうだね。光らせたい画像以外は隠しておこう!」

と1つずつ、今何色が光っていて何色は光らせたくないのかを確認しながら組み立てていき、時間ギリギリでしたが下記動画のように2つの信号がそれぞれ順番に色が変わるようにするところまで完成させることが出来ました。

後は、小さい信号に合わせて自動で動く車を作成したら『信号機』の課題は完成になります。
次回完成を目指して頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加


   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)