小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】問題を確認しよう!

2021/08.20

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小3)、Tくん(小2)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはSくん。
Sくんにはまず、プログラミングカーに取り組んでもらいました。

あ「スタートは飛行場!飛行場はどこかな?」
S「ここ。」
あ「うん。じゃあ、ゴールのコンビニ。」
S(指さし)
あ「うん。今回、飛行場からコンビニまでガソリンスタンドによって行ってほしいんだけど、左には曲がらないで行ってほしい!」
S「…?」
あ「右に何回か曲がると、左に曲がらなくても左に曲がって行きたかったほうに行けるんだ。」

と実際に車を動かしながら確認をしてもらい、道順を考えてもらいました。
道順は決まった様子でしたが、命令を入れ間違えたりなどでなかなかゴールまでたどり着けていませんでした。

あ「紙の命令は同じ命令がたくさんあるから、車を動かしながらいったん紙で並べてみると間違いが減るよ!」

とアドバイスをしてみましたが、頭の中で考えてというやり方がいいようで、何度か命令を入れなおしながらゴールまでたどり着くことが出来ました。

タブレットの課題では、まず「好きな絵1つ」「ボールの絵1つ」「上ボタンの絵1つ」「下ボタンの絵1つ」を用意してもらいました。

次に上ボタンと下ボタンを押したときに、好きな絵で用意した鳥を上に移動したり、下に移動したりするようにしてもらいました。
他の絵に命令をつなげるときには、メッセージを送るブロックを使用することはわかっていたのですが、メッセージを分けることが出来ておらず、上ボタンを押したときと下ボタンを押したときに同じメッセージを送ってしまっていてうまくいっていませんでした。

下記画像のように色でメッセージを分けることが出来ることを覚えてもらい、修正をしてボタンで鳥の操作が出来るようになりました。

今回はここで時間がきてしまい終了となりました。
次回はボールに動きを付けていきましょうね!

次はTくん。
Tくんは前回に引き続き、スクラッチの『信号機』に取り組んでもらいました。
前回、赤信号になっても車が止まらなかったようで、

T「これバグがあるんだよ~。ほら、赤なのに動かせちゃう。」
あ「ほんとだ!止まるブロックはどこに入れたの?」
T「ここだよ!ちゃんとあるのに。」
あ「じゃあ、実際に動かして確認してほしいんだけど、画像のほうじゃなくてブロックのほうを見てて!」
(確認中)
あ「光った?」
T「うん。」

実行されたブロックは光るので、光っているかの確認をしてもらいました。

あ「光ったから、赤信号になったときちゃんと止まる処理は出来ているんだけど。光ったのは一瞬だったよね?」
T「うん。」
あ「赤信号って一瞬だけ?」
T「違う。」
あ「そうだよね。今は赤信号に変わった瞬間だけ止まるようになってるんだ。本当は赤信号に変わったタイミングだけじゃなくて赤信号の間は、ずっと動かせないようにしなくちゃいけないよね?」
T「うん。」
あ「じゃあ、どうすればいいかな?赤信号の間ずっと止まるようにする。」
T「えー。…わからない。ヒント!」
あ「ヒントは、繰り返すこと。」
T「…。(探し中)ずっと?」
あ「ずっとだと、赤信号に一回変わったら青信号に変わってもずっと止まっていることになっちゃうよ?」
T「…。(探し中)これ(〇〇まで繰り返す)?」
あ「そう!あってるよ。じゃあ、条件には何を入れたらいいかな?」

と一緒に整理をしながらブロックを組み立てていき、赤信号のときには車を動かせないようにすることが出来ました。

今度は、もう1つ車を用意してもう1つの信号機が青のときに、車を表示し自動で動くようにしていきます。

T「何すればいいの?」
あ「問題見たー?」
T「…。(確認中)見たー。何すればいいかわからない。」
あ「じゃあ、まず信号機が何色のときに車を表示する?」
T「わからない。」
あ「わかるよ!問題見て!答え書いてあるから。」
T「青」
あ「そうだね。」

と後半は集中力が切れてしまったようでしたが、青信号のときに車を表示させるところまでは出来ました。

次回は表示した車が自動で動くようにしていきましょうね。
もう少しで終わりです。完成目指して頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)