小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】久しぶりのC#

2021/08.30

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!
※今回は2本立ての2本目です。

先生は、えり先生となな先生
生徒は、Yくん(小3)とMちゃん(小4)とSくん(小3)、Rくん(小5)とHくん(高1)です。

私は今回、Rくん(小5)と、Hくん(高1)を担当しました。
それでは、レポートスタートです!

まずはRくんから。
Rくんは、アドバンスコース

前回に引き続き「Unityの使い方」について学んでいきます。
Rくんは今回「当たり判定の付け方」からスタートしました。

前回、「オブジェクトが別のオブジェクトにぶつかると、ぶつかられたオブジェクトが黄色になるプログラム」をテキストを見ながら書いてもらったのですが、スペルミスが原因でたくさんエラーが出てしまっていました。
まずは、前回書いてもらったプログラムを見直しながら、プログラムの修正を行いました。


な「スペルミス見つけて行こうか。まずは、gameがgemeになってるのを直そう!」
R「ほんとだ!こんな小さい間違い1個で動かなくなっちゃうのか~・・・」


前回書いてもらったプログラムを一緒に見ながら、一つずつスペルミスを修正していきました。


な「うん、エラーなくなったね!動くか確かめてみて!」
R「あ、動いた!やっとだよ~」


次は「演出の付け方」を学んでいきます。
今回は、円柱にボールがぶつかっている時に、円柱から球状の効果が排出される演出を付けていきます。


Unityでは、いろいろな演出を簡単につけることができます。
Rくんは、いろいろな演出を試しながら課題に取り組んでいるようでした。
円柱の設定が終わったので、「ぶつかっている時だけ、効果を排出する」プログラムを書いていきます。


な「大文字と小文字に気を付けて書いてみて!」
R「わかった」


Rくんは、今度は少しプログラムを書いたらテキストと見比べて、間違いがないか確認しながらプログラムを書いてくれました!


な「すごい!エラーが1個も出てないね!」
R「がんばった」
な「すごいね~!ちゃんと動くか確認してみよう!」


プログラムを実行すると、問題なく動いてくれました!
残りの時間は、排出される効果の設定を自由に変えてもらい、どう動くのかを確認してもらいました。


R「自由に変えていいの?やった~!オレが好きな時間だ!」


効果が排出される時間を変えたり、排出される効果の形を変えたり、Rくんは楽しんで課題に取り組んでくれたようでした。


これで、「Unityの使い方」は終了になります。
次は、「ドミノ倒し」を作っていきます。次回もがんばりましょう!

お次はHくんです。
Hくんは前回に引き続き、C#の課題に取り組んでいきます。

前回作ってくれたフォームを使って、プログラムを書いていきます。
まずは、データベースを読み込んで、データベースに登録されている成績のデータを表示するプログラムを書いてもらいました!


読み込みは何度もやっているので、簡単にクリアしました。
次は、『登録』ボタンを押すと、成績を登録するフォームが出てくるようにしていきます。



H「あ~、別のフォームってどうやって出すんだっけ?
  結構前にやったから忘れちゃったな。」

しばらくSQLドリルに取り組んでいたので、C#を忘れてしまったようでした。
以前やった課題で書いたプログラムを確認しながら、プログラムを書いてもらうことにしました。


H「フォームを出せるようになったけど、登録って何したらいいんだ?」
な「データベースに、入力されたデータを追加してほしいんだ。SQLドリルでは、こういう場合どうしたっけ?」
H「あ~。コレか、INSERT使うのか」


SQLドリルを確認しながら、プログラムを書いてもらいました。

H「あ~、やっとできた!」


久しぶりのC#で苦戦したようでしたが、無事に課題をクリアすることができました!
次回は、今回もC#の課題になります。
以前やったことを思い出しながらやっていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)