小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】右→右→右って・・・

2021/09.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!
*2本立ての1本目です。

先生はたくちゃん先生とえり先生
生徒はTくん(小1)とSMくん(小3)、Hちゃん(小6)、SSくん(小3)でした。(Sくんがかぶったので名字入りです)

今回、私はTくんとSMくんを担当しました。
それでは、レポートスタートです。


まずはTくんの報告から。


Tくんはロジカルコース。
今回は、Scratchを使って『かけ算九九』の問題を表示し、
答えを入力すると正解か不正解かを教えてくれる
という作品を作ります。


前回のレッスンで、ランダムを使用してかけ算に使う数字を決めるようにしたので、
今回は、決まった数字を表示するようにします。
しかし、下の画像のように、数字の画像は別々で用意されており、
かけ算で使用する数字は「=」のプログラムで決めているため、
素直に表示させることができません。


「=」で数字を決めた後に、
「×」の左に表示される数(かけられる数)が
1となったときは、下に配置している画像から「1」を移動させる。
2となったときは、下に配置している画像から「2」を移動させる。



というようにしなければいけません。


このときに重要なのが、「メッセージ(お手紙)」です。
「1」の画像を動かすためには、「1」のプログラムで移動するブロックを使用しないといけないので、
かけられる数に1が選ばれたときに「=」のプログラムから「1」のプログラムに
「移動してほしい」というメッセージを送ります。
そして、そのメッセージを受け取った「1」が移動するという仕組みを作成します。


今回は解説の時間があったので、「1」の画像を移動させるところまでしかできませんでしたが、
次回は今回作成した内容を参考に作成すれば完成に大きく近づきます!
少し難しい内容だけど、頑張って次回で完成させようね!


つぎはSMくんの報告です。


SMくんはクリエイティブコース。
まずは、プログラミングカーからスタートです。
SMくんはプログラミングカーが得意なようで、
頭の中で車がどう動くかをイメージしながら作成ができています。
そのため、かなり早いスピードでどんどん問題を解いていきます。
その中で、少し気になるところがありました。


た「お~!できてるね。」
SM「はい。」
た「一つだけ気になるところがあるから説明するね。」
SM「はい。」
た「ここの『右→右→右』って右が3枚続いているところって、ほかのカードでうまくできないかな?」
SM「うーん・・・。あっ!左!」
た「そうそう!左を使ったらダメな時はこれが良いんだけど、今回は指定されてないから左でも良いよね。」
SM(頷く)
た「でも、間違えてはないからこの問題はクリアだね!」


今後の課題で左は使えないという課題があるのですが、
無意識のうちにその課題の予習ができました。
その後は、完璧にプログラミングカーの問題をこなし、
今回は2問の問題を解くことができました!


つぎは、前回のレッスンでタブレットのトラブルにより最初からになってしまった
『ボール避けゲーム』の作成です。
こちらは難しい部分はすでに作成していたので、難なく作成しました!


今回はタブレットのトラブルもなく、快適に作成することが出来ました。
次回も次回もプログラミングカーとタブレットの課題を頑張ろうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)