小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】あきらめない!

2021/08.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒は、Tくん(小2)とSくん(小3)とKくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずは、Tくんから
Tくんは、ロジカルコース

最初のタイピングの時間では、過去の最高得点を更新していました。
日頃の練習の成果が出ましたね。すごいです!
これからも頑張っていきましょう!

Tくんは、前回に引き続き、スクラッチの『信号機』に取り組んでもらいました。
もう1つ車を用意して、2つ目の信号機が青のときに、車を表示し自動で動くようにしていきます。
前回のレッスンでは、青信号のときに車を表示させるところまではやりました。
今回は、青信号の時に前回用意してくれた「緑色の車」が動くようにしていきます。


T「青の時に動かすって書いてあるけど、どうすればいいか僕わかんないよ!」
な「今までやったこと思い出してみて!
  キャラクターを左から右に動かす課題たくさんやってきたと思うけど、その時はどうやったっけ?」
T「そっか!ちょっと見てみる!」


ヒントを出すと、前にやった課題を確認しながらブロックを組み合わせてくれました。
しばらく、ブロックを組み合わせながら考えてくれたのですが、苦戦しているようでした。


T「だめだ~、やっぱり動かないよ!」
な「あれ?信号機の色を判断するブロックがなくなっちゃってるよ!」
T「え~?(確認中)そっかぁ・・・。これがないとダメだもんね・・・」
な「間違えて消しちゃったのかな?もう一回つけてみようか!」
T「はぁ~い」

消してしまったブロックを探して、もう一度ブロックを組み合わせてもらいました。


T「お!うごいた~」
な「やったね!」

信号機のお題はこれで終了です!
複雑で難しいお題でしたが、よく頑張りましたね!

次の課題は『掛け算九九』です。
今回は、『掛け算九九』で使用する数字の画像を用意してもらったところで、レッスン終了となりました。
新しいお題も頑張りましょう!

お次はSくんです。
Sくんはクリエイティブコース

まず、プログラミングカーからスタートしました。
Sくんはプログラミングカーに慣れてきたようで、すらすらと問題を解いていました!
あっという間に4問クリアしてしまいました!

タブレットの課題は、前回に引き続き『ボールをよける』課題に取り組んでもらいました。
今回はボールに動きを付ける課題からスタートしました。


な「まずは、ボールの絵を用意しよっか」
S(うなずく)


Sくんはサッカーボールの絵を3つ用意してくれました。


な「ありがとう!
  次は、さっき用意してくれたボールの絵が、左から右に動くようにしてみよう!」


Sくんは、一生懸命ブロックを組み合わせてボールの動きを作ってくれていたのですが、
ここでアプリが動かなくなってしまうトラブルが起きてしまいました・・・


な「だめだ、何してもアプリが落ちちゃうね・・・」
S「(うなずく)」
な「別のタブレットで課題進めてもらってもいいかな?ごめんね。」
S「はい」

課題を進められなくなってしまったので、タブレットを変えて先に次の課題をやってもらうことにしました。

次の課題では、動く絵本を作っていきます。
今回は「食べ物を食べる」というテーマで、お話を作ってもらいました。

まず、生き物の絵を1つと、食べ物の絵を1つ用意してもらいました。
Sくんは生き物の絵は「ロボット」、食べ物の絵は「おにぎり」を選んだようでした。

用意してもらった絵を使って、ロボットがおにぎりを食べるように動かしていきます。

Sくんは、ロボットがおにぎりを食べると
ロボットはだんだん大きく
おにぎりはだんだん小さくなるようにしてくれました!

Sくんは、あっという間に課題をクリアしてしまいました!
次にやる課題ですが、『ボールをよける』課題は次回にして別の課題を進めるか、もう一度最初からやるかをSくんと相談しました。


な「どっちがいいかな?」
S「もう一度最初から作りたい」


ということで、もう一度最初から作り直すことにしました。
前回やってもらったところまで、作り直したところでレッスン終了の時間になりました。

途中でトラブルが起きてしまったのに、諦めずに最後までよく頑張りましたね!
あと少しで完成なので、一緒にがんばりましょう。

お次はKくんです。
Kくんはロジカルコース

Kくんは、前回の続き「倍数を答えるゲーム」からスタートしました。
キャラクターに言わせるメッセージを入力すれば、このお題は完成です。


K「あ~、入力か~」
な「大変だけど、がんばろう!」

Kくんは、ローマ字表を見ながら一生懸命入力してくれました!
課題が完成したので、次の課題に移ります。

次は、キーボードの矢印キーが押されると、押されたキーと同じ方向にスプライト(キャラクター)を動かす課題に取り組んでもらいました。


K「え~なにこれ!めっちゃ楽しそうなお題!」

Kくんは、張り切ってお題に取り組んでくれました!
しばらく真剣に取り組んでいたKくん

K「できた~!先生みてみて~」

今回は苦手な文字入力がなかったので、すぐにクリアしてくれました!
背景もつけてくれました!賑やかでとっても素敵ですね!

次のお題では、まず一体目のスプライト(キャラクター)を、左端から右端に移動させます。
一体目のスプライト(キャラクター)が右端に着いたら、2体目のスプライト(キャラクター)が、左端から右端に移動する処理を作っていきます。

Kくんは、今までやったレッスンを思い出しながら、この課題に取り組んでくれたようでした。
今回のお題もすんなりクリアしたところで、レッスン終了の時間となりました。

今回はたくさん課題を進めることができましたね!
次回も頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)