小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】目標を立てると…?

2021/09.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!

先生はたくちゃん先生とえりちゃん先生
生徒はHくん(中2)とHくん(中1)、Mちゃん(小4)でした。

私はHくん(中2)をえりちゃん先生はHくん(中1)とMちゃん(小4)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。


まずはHくん(中2)の報告から。


Hくんはアドバンスコース。
前回までで、Unityの使い方の勉強が終わったので、
今回から作品作りがスタートします。


今回は『ドミノ倒し』を作成しました。


HくんはUnityの使い方の内容をしっかりと理解して進めてくれていたので、
オブジェクトの配置やドミノを倒すためのプログラムの入力くらいでは、
詰まることなく進めてくれました。


その後はメインカメラを移動させられるようにします。
Unityの使い方のテキストを参考に、プログラムを作成していきます。
しかし、テキスト内には全く同じ内容のプログラムはなく、
いくつかの機能を組み合わせて作らないといけません。


最初はそうしたらいいのか分からなかった様子のHくんでしたが、
「オブジェクトと同じように動かすことが出来るよ」
と伝えただけであっという間に作成してくれました!


次回はオリジナルの機能を考えて実装します。
どんなアイデアが出るのか、今から楽しみです!

続けて、えりちゃん先生のレポートです。

こんにちは、えりちゃん先生です!
つぎはHくん(中1)の報告です。

ロジカルコースのHくん。
前回に引きつづき終了試験を進めていきます。

技の画像を作っていたHくんですが、こだわって作ってくれているのでなかなか画像が完成しません。

え「今は2つ画像ができたんだよね。」
H「はい。その中の1つはプログラムもつくりました。ちょっとうまく動かなかったので直してます。」
え「そうなのね。画像作るのにすごいこだわってくれてたと思うんだけど、こだわるのってどこまでもこだわれちゃうから目標を決めて進めてみようか。」
H「はい。」

1つの技を考えて画像を作成するまでどのくらいかかったかを聞いて、「残り3つの技画像を完成させる」ことを目標にしました。
目標を決めたので、今日のレッスン中に3つの画像を用意しようとHくんは頑張って進めてくれました。

そして、レッスンの最後にどのくらいできたか聞いてみると目標だった画像3つの作成を達成していました!

次回は「1つの技のプログラムを完成させる」ことを目標にしたところでタイムアップ。
今までは時間いっぱいこだわって作成していましたが、今回は時間と目標を意識することで時間内で納得できるものを作成することができました。
この調子で次回も作成して完成に近づいていきましょう!

最後はMちゃんの報告です。

ロジカルコースのMちゃん。
前回に引き続き、信号機の課題を進めていきます。

え「この前は信号機が青になったら緑の車を登場させて走るようにしたよね。」
M「うん。」
え「右端に来たら緑の車止まっちゃってるから、バスみたいに左端から登場するようにしよう!」

もしブロックを使って右端に来た時の処理を作ります。
バスを動かすときもやったのですが、使っているブロックが少し違うので悩んでしまった様子。
まずはバスのブロックを真似して作ってみますが、どう直したらよいかわからないみたいだったので先生と一緒に作りました。

え「緑の車のx座標は動きブロックの”x座標”っていうブロックを使うよ。」
M「(x座標ブロックを準備し、比較するブロックにセット)」
え「緑の車のx座標が何だったら左端に来たらいいかな?どんな数?」
M「えーと…、282?」
え「OK!じゃあ、反対の丸にはその数字を入れてみようか。」

条件ができたので、左端に車を登場させるブロックもくっつけて完成させました!

動かしてみると、うまく動きました!

さらに信号が赤になったら車を非表示にする処理も作成し、この課題は完成!

信号が赤になった時の車のブロック

続いて、かけ算九九の課題に入ります。
まずは1~9の数字を用意します。
ネットから探してきてもよいのですが、Mちゃんは手描きしてくれました。↓

どの数字も上手に描けましたね!
丁寧に描いていたところにMちゃんのこだわりを感じました!

9個の数字を用意したところで今日はタイムアップ。
絵を描くことがとても好きなようで、楽しそうに黙々とやってくれました。
次回も少し絵を描くのでどんな風に出来上がるのか先生は楽しみです!
プログラムにも入っていくので今までのことを思い出しながら作品を創っていきましょうね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)