小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】あってるのにエラー??

2021/10.6

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

来てくれた生徒さんはJくん(中2)でした。
それではレポートスタートです。

プロフェッショナルコースのJくん。
前回に引き続き、Visual Studioで本格的なプログラミングを行っていきます。

前回までで生徒名登録ボタンを押したら、生徒名を登録・更新・削除ができる画面を表示させる、というプログラムを作りました。
今回はそのプログラムにほかの処理を追加していきます。

え「登録ボタンを押したら、生徒名・3教科の成績を選択できる画面を出すんだよね。」
J「はい、それはできたので処理を作ります。」

分からないこと、忘れてしまったことがあってもすぐ先生には聞かず、独力で解決しようと頑張るJくん。
今回も頑張って調べながら作成していきます。

J「あれ…。」
え「どうした?」
J「SQLはあってるのに実行したらエラーになっちゃうんです。」
え「どれどれ…。」

見せてもらうと、「result_tableというテーブルはありませんよ!」という意味のエラーが出ていました。
これが出ているということはSQLが間違っている可能性があります。

え「スペルはあってる?」
J「はい。確認したんですけどあってました。」
え「うーん、何かな…。」

色々とみていたのですが、確かにSQLはあっています。

え「あ、使うデータベースの指定はあってるかな?」
J「え…あっ!間違えてた!」

「使うデータベースはこれですよ」と記載しているところで、問題とは違うデータベースを指定していました。

赤字部分がresults.dbになっていました

修正して実行してみると…、エラーは出ず、ちゃんと生徒名・3教科の成績を選択できる画面が表示されました!

え「じゃあ、この後は登録から始めようか。」
J「はい。もうSQLはできてると思うから、あとはほかを作るだけ…。」
え「OKボタンを押したら成績一覧表示画面に登録で選択した人の成績を追加するんだよね。」
J「はい。でもそこに行を追加するってことは成績テーブルには生徒名がないから、一覧表示のSQLのほうにも処理を追加しないといけないのかな…。」
え「ん-、今回使うSQLは成績データのところだけで大丈夫だよ。一覧表示のほうは別の方法で表示をしよう。」
J「別…。」
え「うん。登録ボタンを押すことで、INSERT文を使ってデータを追加するよね。」
J「はい。」
え「その時に、成績テーブルにデータを追加すると思うんだけど、一緒に生徒IDも登録するはずだよね。」
J「確かに。成績テーブルには生徒IDを入れる部分があります。」
え「そうそう。だから一覧表示するときは、その成績テーブルから生徒IDをとってくれば生徒名を表示することができるんだよね。」
J「あー、なんかわかったかも!」

先生のヒントでできそうな予感がしたのですが、今日はここでタイムアップ。
次回のためにメモを残して忘れないようにしました↓

緑の文字で次やることをメモしました。

SQL文はもうスラスラ書けるようになりましたね!
次回は登録の処理を完成させて、他の処理にも入れそうです。
問題集の終わりも見えてきました。この調子で頑張っていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)