小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】早く出来るようになりたい!!

2021/10.18

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。

先生はあさみ先生とたくちゃん先生。
生徒はHくん(高1)、Rくん(小5)、Mちゃん(小4)、Yくん(小3)でした。

私は今回、Rくん(小5)とYくん(小3)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはRくん。
Rくんは今回、Unityで今まで習ったことを使って、自由にドミノ倒しを作ってもらう課題に取り組んでもらいました。

ですが、ドミノ倒しではプログラムはすでに出来ていて、Cubeの配置だけになるが嫌なようでした。

あ「今回は今まで習ったことを使って自由にドミノを作ってもらうよ。」
R「えー。それだとプログラムはもう出てるからCube増やすだけでやだー。」
あ「ただ増やすだけじゃなくて自分なりの機能を付けたらいいんだよ。」
R「友達にUnityできる子がいるんだけど、今度その子とやるんだ。だから少しでも出来るようになってたい。」
あ「じゃあ、プログラムにコメントを書いたらいいよ!」
R「コメント?」
あ「うん。//で緑になってる部分があるでしょ?そこはコメントでメモになってるから。すでに作ったプログラムに何をしているのか一行ずつコメントを書いたら、どこまでわかっているのかも自分でわかるし。」

とコメントを書いたり、もう一度テキストを見ずに処理を作ってみたりして復習をしてくれました。

その後、今回の課題もやる気を出してくれました。
今回の課題は自由にとはなっていますが、2つだけ条件があります。
・Cubeを200個使うこと
・色を3色以上付けること
です。

どうしたら効率よくCubeを増やしながらうまく倒れるようにもできるか考えながら進めてくれました。
今回はCubeを増やしている途中で時間がきてしまい終了となりました。

次回もCubeを増やしながら、どんな自分なりの機能を付けるか考えていきましょう。
今後もテキストをただ写すだけではなく、コメントを使って何をしているのか覚えていきましょうね!

次はYくん。
Yくんは今回、前回に引き続きスクラッチの条件の付け方で『ボールキャッチ』に取り組んでもらいました。

前回は「ボールを投げてね!」と質問をさせ、答えが右だったらキャッチと表示させるところまで出来ていました。
Yくんはこれで右は完成だと思っていたので、問題をもう一度確認しなおしてもらいました。

あ「問題をもう1回確認してみて。」
R(問題確認中)
あ「どんな時でも右って答えたら「キャッチ」って表示されるようになってる?」
R「うーん。」
あ「キャッチする人が左側にいるときに右って答えて「キャッチ」は変だよね?」
R「うん。」
あ「問題には、スプライトが中央より右側にある状態で、右と答えたときってなってる。この文章の中には、「中央より右側にある」っていう条件と「右と答えたとき」っていう2つの条件があるんだ。」
R「うん。」
あ「いま、1つはもうすでに作ってくれてるよね。じゃあ、ヒントを見てみて!」
R(ヒントを確認中)

あ「この「〇〇かつ〇〇」っていうブロックを使うと、1つ目の条件が当たっていて、2つ目の条件も当たっているとき、みたいな感じで複数条件を合わせられるんだ。」
あ「「〇〇かつ〇〇」ブロックの片方には何の条件を入れてあげればいいかな?」
R「これ。(前回作った「答えが右か」の条件)」
あ「うん。そうだね!じゃあ、2つ目は?」
R「右側にいる。」
あ「うん。右側にいるっていうのはどうやったらわかるっけ?」
R「…。」
あ「位置は何でわかる?」
R「…。座標!」
あ「うん!右左は何座標だっけ?」
R「x!」

と1つずつ確認をしながら進めていき、今回の課題が完成して終了となりました。
完成したものはこちらです。

Rくんは1つずつ確認をするとしっかり覚えていることがわかるので、少しずつ処理内容から、1つの処理の塊のブロックをイメージ出来るようになっていきましょうね!
次回の新しい課題も頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)