小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】もし○○したら~

2022/01.21

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小3)とTくん(小2)とKくん(小4)
それではレポートスタートです。

まずはSくんから

Sくんの今日の課題はクレーンゲームの作成です。
まずは必要な画像を用意しましょう!

クレーンゲームの課題では
・景品
・キャッチャー
・お金
・お金の投入口
・ボタン
が必要になります。

Sくんは景品とボタンはスクラッチに用意されている画像から、それ以外は自分で描いて用意してくれました。

画像が用意出来たらブロックを組み立てていきましょう!
まずは投入口にお金を入れる処理ですね。

上:コインのプログラム 下:投入口のプログラム

Sくんはコインが投入口に触れたら「ゲームスタート」のメッセージを送り、コインはだんだん小さくして非表示にすることで投入のアニメーションにしてくれました。

「ゲームスタート」のメッセージを受け取ったらキャッチャーを動かせるようにしていきます
今回は画像の用意に少し時間がかかってしまったのでキャッチャーの動きまで作りましょう!

キャッチャーは矢印キーの左右で動かし、スペースキーで下がるようにします。
画像を動かす課題は何度もやっているのでSくんも簡単に作ってくれました。
しかし…、
S「あれ?」
よ「どうかした?」
S「キャッチャーが画面の外まで動いちゃった」
よ「あらら、じゃあキャッチャーに「○○までさがる」って制限をかけなきゃだね」

Sくんは最初、キャッチャーのy座標を-10ずつ変えて下げてくれましたが、繰り返しのブロックに「ずっと」を使っていました。これではキャッチャーがどこまでも下がってしまいますね。
Sくんと相談して今回は「~まで繰り返す」ブロックを使うことにしました。

キャッチャーを下げることができたらアームを閉じて、元の位置に戻っていけば完成です!

今回でキャッチャーの動きまで作れましたね。
次回は景品を掴めるようにしていきましょう!

次にTくん

Tくんの課題はお肉焼きです。
時間経過でお肉が焼けてちょうどいいタイミングで火を消すゲームですね。
画像を切り替える処理と何秒経ったのか時間を意識する必要のあるゲームです。

まずはお肉の画像を用意するのですがこれが中々大変ですね。
生肉、生焼け肉、こんがり肉、焦げた肉をそれぞれ用意します!

Tくんはインターネットで画像を探してくれました!
画像をスクラッチに入れて、さっそくブロックを組み立てていきましょう!

まずは旗を押してスタートしたら生肉を焼いていきます。
そこから時間経過で画像を次々に変えていくわけです。
ブロックの組み立て方は色々あるのですが、今回Tくんは「○秒待つ」のブロックとメッセージを使ってくれました。

次のお肉の画像ではメッセージ1を受け取ったら表示、また○秒待って次のメッセージを送るという風になっています!

これでお肉を焼く処理が出来ましたね。
次回はタイミングよくスペースキーを押すことで火を止めてお肉の焼き加減を判定できるようにしましょう!

最後にKくんです

Kくんの課題は障害物を避けるゲーム作成です。
前回までで大まかに完成しているのでこれからは細かい部分を直していきましょう!

今回はプレイヤーが画面の上下から画面外まで移動してしまったらゲームオーバーになるようにします。
まずは下に落ちた場合ですね。
Tくんと相談してy座標が-170より小さくなったらゲームオーバーにするよう決めました!

同じように上に上がりすぎた場合も作っていきます。
今度はy座標が180より大きくなったらゲームオーバーにします。


これで画面外に出たときのゲームオーバー表示はできましたね。
ただ、このままだとゲームオーバーと表示されてもゲームは続いたままです。
2秒間メッセージを表示したのち、再びゲームのプログラムが動いてしまいます。

次回はゲームオーバーと表示した後にゲームをストップする機能を作っていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)