小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】どう判断する?

2021/10.21

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての2本目です。

先生はたくちゃん先生とあさみ先生。
生徒はTくん(小2)とSくん(小3)、Hちゃん(小6)、Kくん(小4)でした。

私は今回、Hちゃん(小6)、Kくん(小4)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはHちゃん。
Hちゃんは今回、スクラッチの新しい課題『せいでんき』に取り組んでもらいました。

Hちゃんは終始黙々と取り組んでくれていました。
髪の毛や下敷きなどの画像の用意、各矢印キーを押したときに押した方向に下敷きが動くようにする処理などスムーズに進めていってくれました。
また、上矢印キーを押したときには下敷きが上に動くだけでなく、髪の毛もくっついてくるように出来ました。

Hちゃんは今回、ほとんど自分で作成することが出来ていたのですが、一か所だけ悩んでいる部分がありました。

あ「大丈夫?」
H「ちょっと、わからないです。」
あ「どこがわからない?」
H「左右に動かした回数をどうやって数えればいいですか?」
あ「そうだなー。どっちか1つだけの数を使っちゃうと擦ってなくても髪が立つようになっちゃう。例えば、ずっと左に動かしていくと髪から離れて行っちゃうよね?それだと髪を擦ってはないよね?」
H「はい。」
あ「だから、両方の数を数えて」
H「当たり判定みたいにですか?」
あ「そうだね。出来そう?」
H「はい。やってみます。」

とイメージを付けてもらい、いろいろと試して作成してくれていました。
今回は途中で時間がきてしまい終了となりました。

今回最後に取り組んでいた、左右に動かした回数によって髪が立っている時間を変える部分が終了したら『せいでんき』の課題は終了になります。
次回も引き続き頑張りましょう!

次はKくん。
Kくんは今回、前回に引き続きスクラッチ問題集の『条件の付け方』に取り組んでもらいました。
前回、また一から作っていたようなのですが、前々回に作った課題を使って進めていきました。

まず、どこまで出来ていたのかを確認してもらいたかったのですが、Kくんは今回眠かったようでなかなか取り組み始めることが出来ませんでした。
すでにあるブロックを見て、端から端まで繰り返し動かすところまで出来ていると思っていたのですが…。

K「先生。質問出来てるよ!」
あ「え?ほんとだ!見えてないところのどっかにブロックがあるんだ!右クリックで「きれいにする」を押してみて!」
K(「きれいにする」を実施)
あ「あった!もう出来てたね!」

とKくんがしばらくしてやる気になり実行して動かしたところ、動いているスプライトをクリックしたときに質問をされるようにするところまで終わっていました。
先生の確認不足ですみません。
でも、質問の作成で質問ブロックについて確認をしたところ、Kくんが入力したデータが「答え」という箱に入ることを忘れていたので、復習が出来てよかったです。

Kくんは今回、「答え」ブロック以外に、入力したデータが「おはよう」か「こんにちは」かそれ以外かの判断の条件で使う「=」についても忘れてしまっていました。
なので、2つのデータを比較する際に使用する「<」「>」についてもあわせて、以前取り組んだ課題などを使って復習しなおしました。

今回は復習をしながら、入力した答えによって表示内容を変えるところまで完成させて、終了となりました。

完成まで残り少しです。
次回も復習をしながら完成させていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)