小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】どこいった?

2021/11.8

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はHくん(中3)、Hくん(中1)、Mちゃん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん(中3)。
Hくんは前回に引き続き、Unityの『射撃ゲーム』に取り組んでもらいました。
前回は自機の用意と弾のプログラムの入力まで終わっていたので、今回は球の連射をするために一定の間隔で弾が発射されるようにするプログラムの作成から行ってもらいました。

作成を始めてしばらくすると、

H「先生。」
あ「はーい。」
H「エラーの原因がわかりません。」

自分でもいろいろと確認をしてくれたようなのですが、エラーの原因が見つけられないようでした。
先生もすぐには見つけられなかったのですが、よくやりがちな「,」と「.」の書き間違いでした。

あ「あった!ここ!」
H「あー!」
あ「間違えやすい場所だね。テキストを細かく確認しながら作ってね。」

その後はスムーズに進めることが出来ていて、今回は敵の作成と敵も弾を撃つようにするところまで作成することが出来ました。
(下記動画:色のついているものが敵で、敵の弾は黒い円盤です。)

今はまだぶつかったりの処理が付いていないので、次回はその部分を作成していきましょう。

次はHくん(中1)。
Hくんは今回、前回に引き続きスクラッチの修了試験に取り組んでもらいました。

今取り組んでいる修了試験は指定もあり、
1.トランプを使う
2.山札のカードのリストと1回使ったカードを使えなくするリストを作る
の2つがあります。

ただ、Hくんが現在作っている段階だと、どちらも使っていなかったので確認をしみました。

あ「修了試験に取り組んでもらってるけど、修了試験はトランプとリストを使わなくちゃいけないんだけど今使ってたりする?」
H「いや、まだ。技を全部作ってから。」
あ「使うっていうのは大丈夫だね。わかった。」

指定があるということはしっかり把握してくれていたようなので、前回の続きの4つ目の技の作成に取り組んでもらいました。
Hくんは今回も、うまくいかないときには自分でいろいろな所を探しながら原因を見つけて、黙々と取り組んでいってくれました。
今回は、技の4つ目が完成し終了となりました。

技は5つで終了かな?
リストやトランプも使っていきましょうね!

最後はMちゃん。
Mちゃんは前回に引き続きスクラッチの『おみくじ』に取り組んでもらいました。
前回、画像の用意とおみくじの箱を振っておみくじ結果を表示するところまで出来ていたので、
今回は最後の結果をランダムに表示されるようにし完成を目指していきました。

まずはランダムの範囲を考えてもらいました。
おみくじの結果を3つ用意しているので、今回は1~3で指定をしてくれました。

Mちゃんが今回悩んでいたのが、「変数」と「=」についてです。
まず、作った乱数を保存しておく必要があります。
保存するのに使うのが変数ということはわかっていたのですが、変数にデータを入れるときに使うブロックがわからない様子だったので、変数のそれぞれのブロックをもう一度確認しなおして乱数の保存を行ってもらいました。

もう1つの「=」については、何かと何かを比較して同じかを確認するときに使うものがどれなのかがわからないということだったので、前に取り組んだ課題の『かけ算 九九』を見直してもらいました。
『かけ算 九九』では入力した答えが正しいの答えと合っているかを確認する際に使っていたので、Mちゃん自身に課題を見直してもらい、該当箇所を見つけてもらいました。

乱数をもとに分岐をする処理のやり方がわかったので、さっそく組み立ててもらおうと思ったのですが、選択されているスプライトを変更しようとしたとき、間違っておみくじ結果のスプライトを消してしまったようでした。

あ「あれ!?」
M「?」
あ「結果が消えちゃってるよ!」
M「えー。どこ?」

そのまま保存をしてしまい、おみくじの結果の用意からもう一度やり直すことになってしまいました。
今回は、大吉の用意をしたところで時間がきてしまい終了となりました。

次回、前回までに作った流れを思い出しながら完成を目指しましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)