小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】どんなお話?

2021/11.12

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。

先生はあさみ先生とえりちゃん先生。
生徒はM.Sくん(小3)、Dくん(小3)、S.Sくん(小3)、Tくん(小2)でした。

私は今回、M.Sくん(小3)、Dくん(小3)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはM.Sくん。
Sくんはまず、プログラミングカーに取り組んでもらいました。
今回は、指定の場所に寄りながらトンネルも通るルートを考える課題でした。

Sくんは1人でスムーズに進めていってくれていました。
道順を登録し終わると先生を呼んでくれて、今回は3つも課題を進めることが出来ました!

次にタブレット課題に取り組んでもらいました。
Sくんは「水族館」でのお話を作成中です。
・ずっと繰り返す
・話す
・ぶつかったらスタート
の3つのブロックを使って自分でお話を作って作成してもらっています。

こちらも集中して取り組んでくれていて、しばらくすると出来た様子でした。

あ「出来た?」
S(うなずく)
あ「じゃあ、お話を教えて。」

とお願いをすると話の内容ではなく、行っているブロックの説明をしてくれました。

あ「ブロックじゃなくて、お話の内容を教えてほしいんだ。誰と誰がどこにいて何をしているとか、どういったことが起こるとか。」
S「…。」
あ「どういうお話かは決まってる?」
S「うーん。」
あ「じゃあ、いったんお話を整理してみて!」

お話がしっかりとは決まっていなかったようなので、作ったものでお話を作ってもらいました。
最後はしっかりとお話の内容を教えてくれました。
「出会った時に挨拶をして、どちらがうまく消えられるかをずっと見せ合っている」というお話とのことです。

まだ少し時間があったので、次の課題にも取り組み始めてもらい今回は終了なりました。
新しい課題は、まずお話を考えてから作り始めてもらったので、完成したときの説明もうまく出来るかな?

次はDくん。
Dくんは、前回プログラミングカーが全て終了したので、今回はタブレットの課題の続きを取り組んでもらいました。
Dくんが取り組んでいる課題は、「生き物が食べ物を食べて成長する」というお話です。
前回、生き物と食べ物の絵の用意まで終わっていたので、今回は絵に動きを付けていってもらいました。
Dくんは集中して取り組んでくれていて、しばらくすると

D「先生!出来た!」
あ「早いね!見せて。」
(確認中)
あ「生き物が食べ物のところまで移動しているのはいいと思うんだけど、これ食べ物だよね?」
D「うん。」
あ「食べ物も動いてるけど、これでいいの?」
D「え…?あー!」

と食べ物が逃げているようになっていたので、逃げないように修正を行いました。
次に生き物が食べ物を食べるという動きを、「生き物:だんだん大きくなる」「食べ物:だんだん小さくなって消える」で表現し作成してもらいました。
こちらはスムーズにブロックを選んできて組み立てることが出来ていました。

最後に、作ったお話を繰り返しのブロックを使う形に修正しながら、繰り返しのブロックを覚えてもらいました。
Dくんが最初に選んできてくれたのは、「ずっと」という繰り返しでした。
食べ物がだんだん小さくなる部分で繰り返しを使用する形に修正していたのですが、食べ物は小さくなった後に消えなければいけません。
ですが、ずっとでは消えるブロックを後ろに付けることが出来ません。

あ「ずっと以外にも繰り返すブロックがあるから探してみて!ブロックを1回押すと内容が表示されるからそれで確認してみて。」
D「…。(探し中)あっ!これだ!」
あ「うん。もともと小さくするブロックで何回を指定してた?」
D「15回。」
あ「繰り返しも同じように回数を指定しよう。」

と繰り返しの方法を覚えてもらい今回のお話が完成となりました!

残りの時間で次の課題のお話を考えてもらったのですが、2つのお話が出てきてどちらにするかなかなか決まらず、登場人物の絵の用意をして今回は終了となりました。

次回はお話を決めて動きを付けていきましょうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)