小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】何だっけ?

2022/12.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はMちゃん(小5)、Yくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはMちゃん。
Mちゃんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題に取り組んでもらいました。

あ「今回は、問題22だよ。まず問題読んでね。」
M「うーん。」
(少しして)
あ「Mちゃん。さっき先生問題いくつっていった?」
M「うーん…。12?」
あ「22だよ。問題見よう。どんな問題?」
(問題確認)
M「うん?」
あ「簡単そうだね!1人でできそう。考えてみて!」

Mちゃんは考え始めてくれたのですが、なかなか進まないようでした。

あ「どう?」
M「言葉の表示はした。」
あ「今それ、「僕は今から右に8回転、左に2回転するよ!」って、回転する回数が決まっちゃってるよね?それは違くない?」
M「え?(問題確認)あー。ランダムな数値。」
あ「うん。ランダムな数値が欲しいときに使うブロックはどれ?」
M「うーん…。」
あ「わからない?」
M「うん。」
あ「じゃあ、Mちゃんも復習しよう。」

ランダムがわからないようだったので、過去の問題に取り組んでもらいましたが、全然思い出せないようでした。

あ「ランダムって、クジと一緒で何が出てくるかはわからないものだったよね?」
M「うん。」
あ「ランダムのときに使うのはブロックは「◯から◯の乱数」だよ。じゃあ、このブロックって、何個も使ったら全部同じ数字になるっけ?」
M「ならない。」
あ「そうだよね。今回の問題は表示内容と移動で同じ数字を使うの?違う数字の使うの?」
M「同じ。」
あ「うん。同じだから保存しておく必要があるよ。」

と確認をしながら進めていくと、変数についても忘れているようだったので、変数の復習も一緒に行いました。

今回はやる気があまり出なかったようで、ランダムと変数の復習はしましたが、復習課題の完成はできませんでした。

次回、まず復習課題を完成させてから元の課題を取り組んでいきましょう。

次はYくん。
Yくんは前回に引き続き、スクラッチの『掛け算九九』に取り組んでもらいました。
前回は数字の画像の用意まで行っていたので、今回はその続きからです。

あ「前回どこまでやったか覚えてる?」
Y「前回?えーっと、①。」
あ「①はできてたよね。今回は②からだよ。まず問題見よう。何するって書いてある?」
Y「うーん…。1桁同士の掛け算式を表示する。」
あ「うん。やってみよう。」

Yくんは取り組み始めてくれたのですが、しばらくして確認をしてみると、背景をランダムに切り替えて遊んでしまっていました。

あ「Yくん。今日の目標を終わらせて、残った時間でなら遊んでいいよ。まずは今日の課題をやろう。」
Y「うーん。」
あ「②は何しないといけないの?」
Y「1桁同士の掛け算の式を表示する。」
あ「そこで終わりじゃないよ。ちゃんと問題読んで。まだ括弧があるでしょ。」
Y「1~9までの数字をそれぞれランダムに決め、毎回違う問題になるようにしましょう。」
あ「うん。ランダムに決めるときに使うブロックは何だっけ?」
Y「えー。変数?」
あ「違うな。変数はどういう時に使うんだっけ?」
Y「…。」

ランダムと変数がわからないようだったので、両方を復習できる以前取り組んだ課題に今回は取り組んでもらいました。
過去の問題に取り組んでもらうと、しっかり1人で変数も乱数ブロックも使うことができていました。

あ「出来てるじゃん!ランダムのときに使うブロックはどれ?」
Y「これ。(「◯から◯の乱数」ブロック)」
あ「そうだよね。じゃあ、さっきの問題に戻ってやってみて!」

と取り組んでもらうと、すんなり②ができました。

Y「こうか!できたー!」
あ「うん。いいね!じゃあ、③もやってみてー。」

今回は③のキーボード入力をできるようにする部分まで作成し終了となりました。

やる気がなくて、なんでもできないと言ってしまいますが、ちゃんとできるところも多いので、次回は開始時からやる気を出して取り組んでいきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)