小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】名前はわかりやすく!!

2021/12.9

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中2)とMくん(中1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずは、Jくん。
Jくんは今回、前回に引き続きVisual Studioでリファクタリングに取り組んでもらいました。

今回、Jくんに取り組んでもらったのは
1. 値型と参照型
2. メソッドの分割
の2つです。

あ「値型と参照型のところはわかりにくいから、わからなかったら早めに声かけてね!」
J「はい。」

値型と参照型の部分はイメージが付きにくいのですが、Jくんはいつものように自分でいろいろなサイトを見ながら理解をしてくれ、

J「出来ました。」
(確認中)
あ「うん、OK。値型と参照型は大丈夫そう?」
J「はい。」

とスムーズに1つ目が終了しました。

2つ目のメソッドの分割については、読み込みの処理と表示の処理を1つの処理としてまとめて書かれている部分などを、機能ごとにそれぞれ分けるということをしてもらいました。
こちらもスムーズに進んでいたのですが、確認をしてみると例外処理(try~catch)とListをメンバ変数にした際の初期化漏れなどがありました。
例外処理については、どうするのがいいのかなどの復習を一緒に行いながら、修正をしていきました。
Listの初期化も追記をし、2つ目の課題が完了したところで時間となり、今回は終了となりました。

メソッドに分割するときには、分割する過程で必要な処理の記載漏れがないかなども注意して修正をしていってくださいね!

次はMくん。
Mくんは今回、プロジェクトが読み込めなくなったときの復帰方法とデバッガの使い方について学んでもらいました。

まずは復帰方法ですが、最初はテキストに書かれている手順で復帰方法の流れを覚えてもらいました。
今度は課題に取り組んでもらったのですが、課題も一度読み込めなくして復帰させるというものなので手順は同じです。

M「先生。開きなおしても表示されてる。」
あ「うん?復帰させる練習だから、まず読み込めなくしないとだよ?名前は変えた?」
M「はい。」
(確認中)
あ「名前が変わってないよ!最初は「壊れたプロジェクト」で作って「壊したプロジェクト」に名前を変更だよ!」
M「あ。ほんとだ。」

と一度読み込めなくしてもらい、再度復帰をしてもらいました。

今回取り組んだもう1つのデバッガの使い方については、まず使い方をテキストの手順で確認をしてもらいました。
こちらの課題はテキストに書かれているコードを写して、ブレークポイントを設定しながら処理を確認していく課題だったのですが、コードが正しくなく実行結果があっていませんでした。

あ「どこか写し間違えてない?確認して!」
M(確認中)
M「間違ってなさそう…。」
あ(確認中)
あ「これさ、テキストのコードはちゃんと合計を入れるならtotalとか、変数にわかりやすい名前を付けてるのにpとか付けちゃうの?」
M「めんどくさいから。」
あ「ちゃんとわかりやすい名前を付ければ見つけられるミスだよ!」
M「はーい。」

と変数名を適した名前に修正すると、

M「あっ!!」
あ「わかった?」
M「はい。」
あ「めんどくさくても、ちゃんとわかりやすい名前を付けてね!」
M「はい。」

とすぐに間違いを見つけることが出来ました。
今回は、修正をしたところで時間がきてしまい終了となりました。

次回、ブレークポイントを設定して中身の確認をしていきましょうね。
次回以降も、しっかり適した名前を付けていってくださいね!!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)