小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】日付のチェックをしよう!

2022/02.18

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中2)とHくん(中1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『リファクタリング』に取り組んでもらいました。

前回、どういったところをメソッドにしたらいいのかがわかったようだったので、今回はスムーズにメソッドを作成することができていました。
ただ、リファクタリング問題集の始めのほうに行ってもらった「コントロールの名前を適切なものに修正する」という部分の確認漏れがあったり、問題をしっかり確認せずに修正をしてしまいもとの仕様と違っていたり、入力チェックが漏れていたりなどがありました。

あ「今、入力された月日をint型に変換できるかはチェックしてくれてるけど、これだけだと日付として正しい値が入力されたかはわからなくない?」
J「…。負の値とか。13とか。」
あ「うん。他にも月によって日にちの上限は変わるからそこも考えないといけない。前の課題で一回同じ確認をさせる課題があったからそれを思い出してみて!」

と考えてもらったのですが、月ごとにチェックをするというのが思い浮かばないようでした。

あ「前に使ってた課題は残ってる?」
J「ちょうど、その課題の直前までしか残ってない。」
あ「残ってないのか。月ごとにif文を分けて考えるときは、例えば月が1,3,5,7,8,10,12で日が1未満か32以上のときは正しい入力を促すメッセージを表示するみたいな感じで、複数の条件をまとめて書く感じだね。」
J「あー、はい。」
あ「ちなみに、月ごとにif文で分けなくても確認する方法があって、DateTime型って覚えてる?」
J「あんまり。」
あ「日付を扱う型なんだけど、今int型に変換できるかどうかで使ってるTryParseでDateTime型に変換できるかどうかをチェックすると分岐が増えないですっきりするよ!」

とDateTime型の復習もしながら動きを確認してもらい、今回はここで時間がきてしまい終了となりました。

入力欄がある課題では、入力チェックは必須なので漏れがないように確認をするようにしましょう。
リファクタリングでは細かい部分も修正してもらっているので、少しずつ確認する箇所も覚えていきましょう!

次はHくん。
Hくんは前回に引き続きスクラッチの修了試験に取り組んでもらいました。
しばらくレッスンの期間が空き、おさらいもかねて見直し、ブロックの整理をしていたときに、ブロックをいくつか消してしまったようで、前回から作成のし直しを行っています。

あ「前回の続きからだよね?前回はどこまで出来てた?」
H「なくなっているブロックとかがあって、修正するより作り直したほうが速いなと思って作りなおしてます。」
あ「どこまで作り直したかは覚えてる?」
H「覚えてないので、見直します。」

と前回作成しなおした部分を思い出すために、確認をしてもらいました。

H「前のを少し復元してて、技は出来てるけどリストの部分がまだ出来てないみたいです。」
あ「よし。じゃあ、今回は使った技とかをリストで管理していくところを作っていこう!」

Hくんは集中して黙々と取り組んでくれていました。

あ「今日はどこまで出来た?」
H「技を技リストに入れて、」
あ「技リストには一つだけしか技は入らないの?」
H「いや、他の技も入ります。」
あ「今はいったん一つの技だけで動きを確認しているところか。」
H「はい。」

と今回は、一つの技のブロックを組み立てて調整が完了したところで終了となりました。

次回、残り二つの技も組み立てて、完成目指して頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)