小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】箱にどうやって入れる?

2022/03.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

Rくんは今回、前回に引き続きスクラッチの動画学習で『変数を使う』に取り組んでもらいました。
前回は途中で終わったので、今回はまず前回作成した課題などを見返してもらい、思い出してもらってから動画の続きに取り組んでもらいました。

前回作成した課題の動きを先に確認させてもらったところ、最後に取り組んだ課題がうまく動いていないようでした。

あ「これは出来てないね?」
R(うなずく)
あ「今、もしブロックを使って表示を変えることは出来てるけど、右矢印キーを押しても左矢印キーを押しても「あたり」って表示されちゃってるよね。」
R(うなずく)
あ「もしブロックの条件で使っている「向き」っていう変数にまだ何も入れてないんだよね。変数を用意したら、まずその変数に何かを入れないといけない。今回は右なのか左なのかっていうのを判定するんだけど、右か左かはランダムに決めないといけない。ランダムのブロックは覚えてる?」
R(「◯から◯までの乱数」を選んでくる)
あ「そうだね!覚えてるね。じゃあ、今回は右か左かを知りたいから。何から何までにしたらいい?」
R(「1から2までの乱数」に変更)
あ「そうだね!」

とRくんはランダムの使い方をしっかり覚えていました。
ただ、前回学んだ変数については、まだ覚えきれていない様子で、

あ「じゃあ次は、今用意した乱数を変数に入れたい。入れるにはどのブロックを使ったっけ?」
R「…。」
あ「ヒントは、変数のところ。」
R「…。」
あ「覚えてないかな。箱(変数)に何かを入れたいときには「変数を〇〇にする」っていうブロックを使うと入れることができるよ。」

と変数にものを入れるためのブロックをおさらいし、次の課題にも取り組んでいってもらいました。

しばらくすると、「出来ました。」と声をかけてくれたので、取り組んでくれた課題の動きを確認したところ、1問だけうまく動いていない課題がありました。
2つの数字を足して結果を表示する問題だったのですが、最後の結果表示だけできていませんでした。
表示のブロックも不安そうに選択していたので、ブロックを1個ずつ追いながらどこで何をしているのか説明をし復習をしました。
これで、『変数を使う』のすべての課題が終了しました。
今回は、残りの時間で次の『繰り返し』を少し進めてもらい、終了となりました。

まだどのブロックも覚え始めたばかりで忘れてしまう部分もありますが、乱数のブロックのように覚えているものもありますので、今後も課題を取り組みながら復習をしてたくさんのブロックを覚えていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)