小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】ひらめきは成功の母だ!

2022/04.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火1のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)とSくん(小4)
レポートスタートです。

ロジカルコースのTくん。
前回に引き続いてScratchにてクレーンゲームの応用課題に取り組んでもらいました。

れ「前回どこまでやったか覚えてる?」
T「新しく景品のポケモンを追加したんだっけ」
れ「そうそう」
T「あー…それでうまくいってなかったような…」
れ「うんうん、じゃあなんで上手くいかなかったかプログラム文を確認していこうか。」

T君は新しく追加した景品のプログラム文を確認していきます。
ですが集中力がなかなか持続しない様子で、すぐに机に突っ伏してしまいました。

そこで、大好きなポケモンの話をしてみました。

れ「Tくんさ、新しく追加した景品も全部ポケモンだよね、ポケモン好きなの?」
T「うん、ディアルガが好きなんだよね~先生はどう?」
れ「先生も好きだよ、先生が小学校入ったくらいでダイパが発売されてさ」
T「ええっ!先生の時に売ってたんだ!」
れ「そうだよ、じゃあ今回は新しく追加した景品のディアルガの処理を確認していこうか、前回は思ったように動かなかったんだよね、そこを修正していこうか。」
T「うん!」

そういうと打って変わってディアルガの処理を確認始めました。
すると、怪しい部分を見つけたようで。

T「先生、ここが変だから動かないのかな~~」
れ「ん?どうなってる?」

れ「どうしてここが変だと思ったの?」
T「なんか「もしブロック」と座標?が変な気がして」
れ「うんうん、じゃあ一度やってみたら?」
とT君が違和感に気が付いたタイミングでレッスン終了時刻となってしまい、今回はここまでとなりました。

閃きはプログラミングにおいてとても大切なことです。
このように作業中に自分で違和感に気づくことができるのはT君の大きな強みだと感じました。

次回も、新しい景品の処理を作成していきます。

ロジカルコースのSくん。
前回に引き続きScratchでシュートゲームの作成に取り組んでもらいました。

Sくんは前回、投げる強さに合わせてボールの飛ぶ距離が変わるようにして、ゴールに当たる場合、当たらない場合の分岐の作成に取り組んでもらいました。

今回は、スペースキーを押したらバーが動き、連続でボールが投げられるようにする部分の作成に取り組んでもらいました。

れ「前回で投げる強さに合わせてボールの飛ぶ距離を変えて、ゴールに当たったら得点が入るようにしたでしょ?」
S「うん」
れ「今回はスペースキーを押したらバーが動いて連続でボールが投げられるようにするんだよ、今のままだとボールは1回しか投げられないよね。」
S「うん、だからどうしたらいいのかなって…」

S君はボールを連続で投げられるようにするイメージがなかなか湧いてこない様子で時間がどんどん過ぎていきました。
なので、ヒントを出してみました。

れ「連続で投げられるようにするってことは、今迄みたいにボールを投げるタイミングで処理を止めないってことじゃないかな」
S「止めない…あ、分かったかも!!」

少しヒントを出してあげるとS君はボールを連続で投げられるようにする処理を閃いたようです。

S「先生出来た!」
れ「出来た?じゃあ確認するね。」

確認してみると、確かにスペースキーを押すと連続でボールが投げられるようになっていました。
ですが、このままだと何故かボールを投げた後跳ね返るような挙動をしてしまうことがあります。

れ「いいね、連続で投げられるようになってるね、ただこのままだとボールの挙動がおかしいよね」
S「えー…でも、跳ね返るブロックなんて入れてないよ?」
れ「じゃあこれまでの処理の中で変なところがあるってことだね、それを修正したら作業に取り組めるね」

今回はここで時間切れとなってしまいました。
少しのヒントでボールを連続で投げられる処理を閃いたSくんなら次回、ボールの挙動も修正してくれるでしょう。

次回も頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)