小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】うっかりミスを防ぐには

2022/04.23


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

先生はあべちゃん先生とのり先生
生徒はSくん(小2)とHくん(高2)
レポートスタートです。


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

あべちゃん先生です。
私は今回、Sくん(小2)を担当しました。

ロジカルコースのSくんは、スクラッチの動画レッスンに取り組んでもらいました。
今回は「変数」に挑戦してもらいます。

動画を聞き出したらずっと集中しているSくん。
問題に取り掛かっているときもじっと画面に向かっています。
乱数を使って、スプライトのコスチュームをランダムに変える問題に取り組んでいるとき、
ふとこちらをじっと見つめてきました。

あ「どうしたの?」
S「もうあきらめたーい。」
あ「変数の使い方わからないの?」
S「ううん。どこにブロックおいたらいいかわからない。」

Sくんが困っていたのは、どのスプライトにブロックを組み立ててればよいかでした。

あ「動かしたいスプライトにブロックを入れるから、今回はボールだよね?」

そう教えてあげると次々とブロックを取り出して組み立てていきます。

次に見たとき、また手が止まってしまったようです。
S「わかんなーい。」

次は変数の使い方に困っていました。
変数はプログラミングにとってとても重要ですが、初めてやる人にとってはイメージが難しく大きな壁になります。
今回、変数に加えて乱数を使っていたので、組み立てるには少し工夫しなければいけません。

なので、一緒に考えることにしました。
あ「さっきの例題で、乱数のブロックはどこに入れた?」
S「わかんなーい…ここ?」
あ「そこそこ!」

わからないと言いつつもちゃんとできています。
あとは、ブロックの並び順さえ合っていればクリアです。

あ「プログラムはね。上から順番に動いていくんだよ。」

と言ったら、ブロックを正しい順番に並べてくれました。
考え方はできているみたいです!

今回Sくんが作ってくれた問題はこのようにできました。


プログラムをたくさん作ってどんどん慣れていきましょう!
次回も頑張りましょう!

続いてのり先生よろしくお願いします!

こんにちは、のり先生です。
私はHくん(高2)を担当しました。

それではHくんのレポートです。

本日も初級編のリファクタリングに取り組みました。
初めに「今日の問題はできそう?」と聞いたところ、大丈夫とのことだったので、分からないことがあるときに質問してもらう形に。

Hくんからは、名前と誕生日を表示させるプログラムで質問がありました。
テキストボックスに名前と数字を入力すると、「『○○』さん、あなたは『X』月『Y』日生まれですね。」というメッセージを表示させます。空欄だった場合やない月日(『13月』『32日』など)の入力があった際は注意のメッセージを出して再入力させる、というのがHくんのやりたいことです。

H「2月が誕生月の場合、誕生日に30以上を入力したら再入力させるメッセージを表示したいんだけど、普通に入力できてしまいます。」

私が指摘したのは変数名です。
初めに設定していた誕生月の変数名が「number」と誕生日の変数名が「numbers」だったため、ぱっと見だと条件分岐で何が行われているのかが分かりませんでした。
私にプログラムの説明をしているうちに、Hくん自身も分かりづらくなったようで、変数名をそれぞれ「month」と「day」に変更しました。
そうすると私が考えるより先に、プログラムがうまく行かない原因に気づいた様子。

H「あ、ここがおかしいのか。」

と自己解決できていました!単純なプログラムだと特に問題はないのですが、今回のように同じ変数を使う場所が多いときなどは、似たような変数名を付けてしまうと見落としが増えがちです。

逆に、名前をちゃんと付けていると、自分だけでなくほかの人がプログラムを見た時にも分かりやすさがグンと上がるので、気を付けてみてくださいね。
今日はさらに1つプログラムを作ったのですが、チェックをする前に時間となってしまいました。
次の授業はその見直しからです。この調子で引き続き頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加


   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)