小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】メソッドという壁

2022/04.23

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)とMくん(中2)
レポートスタートです。

ロジカルコースのRくん、今回はScratchの問題集に取り組んでもらいました。

れ「今回はこの問題集を解いてもらうね、目標は問5(スプライトの見た目を切り替える)まで完成させることだよ。」
R「5問目までいけばいいんだよね。」
れ「うんうん、先生も何かあったらサポートするから分からなくなったら呼んでね。」
R(うなずく)

問題集は全部で30問あり、集中して取り組んでもらわないとクリアできません。
なので、まず最初に必達目標を定めておくと、授業内でのゴールが見えるので、集中力を持続させる効果があります。

目標を聞いたRくんはその後黙々と作業に取り組み、なんと授業内に問5を完成させていました。

れ「目標到達おめでとう!」
R「次のやつもやっていい?」
れ「良いよ良いよ!」

その後、Rくんは目標の問5だけでなく、問6の「猫が走ってからジャンプするアニメーション」を完成させました。

問6のアニメーションを作成した段階で今回はタイムアップ。

次回R君には問題集問7(四則演算)からまた取り組んでもらいます。
次回も頑張りましょう!

プロフェッショナルコースのMくん、今回はVisual Studioにて『3つの乱数をメソッドで計算して合計を表示するプログラム』の作成に取り組んでもらいました。

しかし、Mくんはメソッドが苦手なようで、始まってすぐ助けを呼んできました。

M「先生、メソッドがもうわかんない…」
れ「どこが分かんないの?」
M「うーん…なんか全体的に…」

先生もプログラミングの勉強を始めたころはメソッドが大の苦手だったので、痛いほど気持ちはわかります。
Mくんはメソッドのイメージが湧かなかったようなので、まずはイメージできるように工場に例えておさらいをしてみました。

れ「なるほど、イメージとしては工場だね。」
M「工場?」
れ「これまでは処理を一纏めにしてたでしょ、例えるなら一つのパン工場で製粉も発酵も焼きも全部やってた、みたいなイメージ。」
M「うんうん。」

れ「それをそれぞれ独立した工場にするイメージだね、製粉は製粉専用の工場があった方が効率がいいでしょ。」
M「うんうん。」

れ「それで出来上がった粉を焼き専門の工場に持っていくんだけど、この時お互いの想定している粉じゃないと引き取ってもらえないよね、小麦粉頼んだのに違うものを渡されても困るじゃない。」
M「あー…」
れ「だからメソッドを作るときはお互いに戻り値や引数のデータ型を合わせないとエラーになっちゃうんだよね。」
M「なるほど!!」

この工場の例えは実際にプログラミングの勉強を始めたての頃、メソッドの理解ができてなかった自分に講師の方が言ってくれたものです。

その後Mくんは作業を進め、終了時間前に完成した様子で先生を呼んでくれました。
M「先生、これでどう?」
れ「えーっと、確認するね(確認中)うん、動作自体は問題ないかな。」
M「やった!」
れ「でもまだ直すところがあるね、コンソールに表示するときはint型はstring型に変換しなきゃ。」
M「あっ!.ToString()か…」
れ「そうそう、細かいところだけどプログラミングの上ではすごい大事なことだからちゃんと修正してね。」
M「はい。」

と、細かい部分の修正をしてもらい、時間内に『3つの乱数をメソッドで計算して合計を表示するプログラム』が完成しました。

自分の苦手なものに取り組むのは根気が必要ですし、好きなものに取り組むよりもエネルギーを使います。
ですが、苦手なメソッドを乗り越えたMくんなら次回のメソッドの課題もクリアしてくれるでしょう。

次回も頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)