小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】変数を使おう!

2023/01.7

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。

先生はあさみ先生とよしだ先生です。
生徒はHくん(高2)、Mくん(中2)、Sくん(小4)、Yくん(小4)、Sくん(小2)でした。
それでは、レポートスタートです。

私は今回、Yくん(小4)とSくん(小2)を担当しました。

まずはYくん。
Yくんは前回に引き続き、スクラッチの『掛け算九九』に取り組んでもらいました。

あ「前回どこまでやってたか覚えてる?」
Y「2だったか、3だったか。」
あ「動かして確認してみて!」
Y(確認)
あ「問題はランダムに表示されてる?」
Y「うん。」
あ「じゃあ、2はできてるね。キーボードで答えを入力できるようにはなってる?」
Y「なってる。9×9…。81。(入力)何も表示されない。」
あ「うん。キーボードで入力はできるようになってるけど、正解かどうかはできてないね。今回は、4からだね。」
Y「うーん。」
あ「4番では、何と何を表示させるって問題に書いてあるの?」
Y「うーん…。」

Yくんは今回も、なかなか集中して取り組むことができず、先生が他の子を見ているとすぐ電車の画像を見てしまっていました。

あ「Yくーん。まず1つ表示して!何を表示するの?問題見たらわかるよ!」
Y「入力した数字。」
あ「うん。入力した数字をまず表示して。」
Y「わからない。」
あ「何がわからないの?」
Y「どう表示するのか。」
あ「表示の方法がわからないの?それとも、どこに入力したデータが入ってるか?」
Y「どこに入ってるか。」
あ「質問をするときには、何のブロックを使ってた?」
Y「聞いて待つ。」
あ「そうだよね。聞いて待つブロックで質問をして、答えを入力するようにしたんだよね。聞いて待つブロックとセットで使ってたのってなんだっけ?」

と今回は、質問の際に使用するブロックのおさらいを行いました。
Yくんがキーボードで入力した内容は「答え」というブロックに保存されていることを一緒に確認し、その答えブロックを使って表示を行ってもらいました。

その後、正解か不正解かを表示する処理の部分で、変数がわからないというので、以前取り組んだ課題を取り組みなおしてもらうと、スムーズに作成ができていました。

あ「変数使えてるじゃん。」
Y「うん。」
あ「じゃあ、今回の課題でもできるはずだよ!使い方は同じだもん。」
Y「えー。」

Yくんは、ちゃんと使い方を知っていてもやりたくなくてわからないと言ってしまうようでした。

今回は、正解・不正解の判断で使用する変数をいくつか用意したところで終了となりました。
次回は集中して取り組めるよう頑張りましょうね!

次はSくん。
Sくんは今回、前回に引き続きスクラッチ問題集で『変数』の復習に取り組んでもらいました。

あ「前回、問題9で変数の復習をしてたの覚えてる?」
S「うん。」
あ「変数って何?」
S「保存の箱。」
あ「そうだね。何かを保存しておいて、後で使いたいときに使う箱だったよね。じゃあ、続きからやろう!」

Sくんは、たまにぼーっとしてしまっているときもありましたが、自分で少しずつ進めていくことができていました。

S「先生。」
あ「できた?」
S「表示の部分がわからない。」
あ「文字と文字をつなげるときに使うブロックは何だったっけ?」
S「と。」
あ「そうだよね。今、「僕は今から」と「(何歩進むのかの歩数が入った)変数」は「◯と◯」のブロックを使ってつなげられてるよね?」
S「うん。」
あ「そのあとにまた別の文字をつなげたいときも、使うブロックは同じだよ!「◯と◯」ブロックをもう1つ後ろにつなげてあげれば使えるよ。」

と複数使用する方法を説明し、どうなるか確認をしてもらいました。
その後は、変数の部分で特に躓くこともなく復習課題を完成させることができました!

今回は残りの時間を使って、復習前に取り組んでいた課題に戻り続きに取り組んでもらいました。

今回は、課題22のランダムな数字を変数に保存し、問題の指定通りに表示を行えたところで時間がきてしまい終了となりました。
次回以降も、わからない部分は復習をしながら進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)