小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】 絶好調です!

2022/06.18

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はMちゃん(小5)とHくん(高2)
レポートスタートです。

ロジカルコースのMちゃん。
まずは前回やり残した課題である「Scratchで変数に1から20までのランダムな数字を入れ、もし変数が10より大きければ「これは10より大きいぞ」と表示し、もし変数が10以下であれば「これは10以下だぞ」と表示するプログラム」に取り組んでもらいました。

前回の授業にて表示するために必要な変数は作成できたので、今回はそれを表示する処理を作っていきます。

れ「前回の授業で変数に乱数を入れるとこまでは完成したよね。」
M(うなずく)
れ「今日は、その乱数が10より大きければ10より大きいと言わせて、小さければ10より小さいって言わせてみようか。」
M(うなずく)
れ「できそう?」
M「大丈夫。」

Mちゃんは言葉通り乱数が10より大きければ大きいと言わせる処理と、10より小さければ10より小さいと言わせる処理を作ってくれました。
完成したプログラムがこちらになります↓


元々Mちゃんは条件分岐は得意ではないのですが、今回は先生の手を借りずに問題を解いてみせたMちゃん、今日はかなり調子がよさそうです。

続いて新しい課題に取り組んでもらいました。
課題の内容は「合言葉を言いなさい」という質問に対して「王様の耳はロバの耳」と答えた場合は「正解です」と表示し、それ以外の場合は「不正解です。」と表示するプログラムです。

今迄使ったことのない質問ブロックを使わないと作れない課題なので、まずは使い方を教えました。
れ「質問ブロックの使い方はわかった?」
M「大丈夫。」
れ「本当に大丈夫?」
M「1人でできる。」

今日のMちゃんはかなり調子が良く、言葉通りこの問題も1人で解いてくれました。
すごい!

その後、作ったプログラムのスプライトのセリフを変えたい、ということだったので、セリフを変えて課題は完成、ということになりました。

そのプログラムがこちらになります↓


とてもユニークなプログラムを作ってくれました!
次回もこの調子で課題を作っていきましょう!

プロフェッショナルコースのHくん。
前回に引き続きVisual Studioでリファクタリング課題に取り組んでもらいました。

まずは、前回の授業にてレビューを出してくれた「丁半ゲーム」の見直しから始めます。
すると、前回の授業時には気が付かなかった問題点がいくつかあったので、まずはそこを修正することになりました。

問題点を修正した所で次の課題の「生年月日を入力すると生まれてから現在何日目かメッセージボックスで表示するプログラム」をリファクタリングしてもらいます。
元々のプログラムが少ない、ということもあってかHくんは5分ほどで先生に見せてくれました。

H「先生、できました。」
れ「うん、99%出来ているけど、ここに余計な空行があるね、それを削除したら次の課題いっていいよ。」
H「分かりました。」

続いて今日3つ目の課題である「生年月日を入力すると何曜日かを表示するプログラム」のリファクタリングに取り組んでもらいました。
こちらもHくんは先生の手を借りずに10分ほどでリファクタリングを終わらせていました。
本人曰く「今日は謎に調子が良い」とのこと。

続いて今日4つ目の課題である「ストップウォッチ」をリファクタリングしてもらいます。
ストップウォッチにはスタート、ストップ、リセット、ラップタイムの4つの機能が搭載されています。

Hくんは調子の良さを発揮し、本日4つ目の課題ながら集中力を切らすことなくリファクタリングに取り組み、授業終了間際に先生に見せてくれました。

H「先生、これでどうかな。」
れ「これだとラップタイムが上手く作動してないね、1回目は時間通り記述されて、2回目からは前回ラップタイムを計測した時との差分を表示して欲しいのね。」
H「あっ…」
れ「動作確認(作ったプログラムが要件通り動くかテストすること)した?」
H「したけど抜けてた…」
れ「動作確認は大事だから、搭載した機能を全部試してみてから先生に見せて欲しいかな。」
H「分かりました、気をつけます。」

その後、Hくんが修正に取り掛かったところで時間切れとなってしまいました。
次回はストップウォッチの修正から取り組んでもらいます。

この調子で次回も頑張りましょう!!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)