小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】 久しぶりのUnity

2022/06.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)とHくん(小5)とHちゃん(中1)
レポートスタートです。

ロジカルコースのTくん。
今回はScratchの映像授業の新しい課題である「もしで分ける」に取り組んでもらいました。

まずは、「もし○なら△する」:です。
プログラムを作るうえで必要不可欠な条件分岐を作成してもらいます。

条件分岐とは、プログラムを作成した際、条件に応じてプログラムの流れを変えることです。
日常生活で例えると「もし雨が降っているなら傘をもっていく」の『雨が降っているなら』の部分のことを条件と言います。
雨が降っているなら傘を持っていく、雨が降っていないなら傘を持って行かない、私たちが日常的に取っている行動も条件分岐なのです。


もし○○ならの所に条件ブロックを入れ、ブロックの中に条件に当てはまった際の処理を入れていきます。
条件分岐は今迄の移動やアニメーションに比べて複雑なので、比較的詰まってしまう子が多いのですが、Tくんは詰まることなく授業時間内に危なげなく全ての課題を作成してくれました。
すごい!!

続いて2つ目の課題である「変数を使う」の1つ目の問題である「実行ボタンを押したときにサイコロを振ろう」に挑戦したタイミングで時間切れとなりました。

次回は「変数を使う」の続きから映像授業を受けてもらいます。
この調子でどんどん課題を進めていこうね!!

ロジカルコースのHちゃん。
前回に引き続き、修了試験に挑戦です。

まずは前回作ったプログラムを確認し、修正する部分があるかどうか確認してもらいました。
すると、少しだけ修正しないといけない部分があったので、そこを修正しました。

ここから修了試験の新しい処理を作ってもらいます。
れ「前回は「選んだカードを使えないカードリストに追加する」と「選んだカードを山札カードリストから削除する」2つの処理を作ってもらったよね。」
H「はい。」
れ「今日はどんな処理を作ろうか。」
H「得点が入るときの処理と、使えないカードをその場から削除する処理を作りたいです。」

ということで、Hちゃんに目標を立ててもらい、2つの処理の作成を始めてもらいました。

修了試験なので、なかなかアドバイスは出来ませんが、授業中の様子を見ると、プログラムの流れはしっかり把握できているみたいで、得点が入るときの処理を作るのに必要なブロックが何かは分かっている様子でした。

今回は授業時間内で処理を完成させることは出来ませんでしたが、しっかりイメージは出来ているので、次回の授業にて作成できるでしょう。

あと少しなので、この調子で頑張っていこう!

アドバンスコースのHくん。
前回に引き続き、Unityの使い方を勉強していきます。

前回の授業から1ヶ月ほど間隔が空いていたので、前回の授業でやったことをどこまで覚えているか確認しました。

れ「前回どこまでやったか覚えてる?」
H「うーん…」

あまり覚えていなさそうだったので、前回の復習を中心に授業を行うことに。
まずは前回作った「ボールが四角にぶつかったら色を変える」という処理を確認しました。

れ「これって、どんなプログラムが覚えてる?」
H「うーん…」
れ「これは、ボールが四角にぶつかったら色を変えるプログラムだよ、1度実行してみようか」
H「(実行中)あー…ほんとだ…」
れ「なんでこうなるか分かる?」
H「分かるけど分からない…Scratchと違ってプログラムを自分で書かないといけないから難しい。」

なんとなくは分かるけど、はっきりと分かっていない、ということだったので、テキストを読み込み、分からない所を質問してもらって理解を深めました。

その後、「ボールが四角を通過したら色を変える」という新しい処理を作成してもらいました。

途中、プログラムの書き方を間違えてエラーが発生しましたが、Hくんはエラーを修正し、処理を完成させてくれました。

と、ここで今日はタイムアップ。
次回は今回作った処理をレベルアップさせてもらいます。

あと少しでUnityの使い方テキストは終了ですね。
この調子で次回もUnityの使い方を学んでいこうね!!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)