小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】 同じスプライトを複製するには?

2022/07.9

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)とRくん(小5)
レポートスタートです。

ロジカルコースのTくん。
今回からはScratchの問題集に挑戦してもらいます。

全部で30問あるので大変ですが、頑張っていきましょう。

れ「今回からはこの問題集をやっていこうね、全部で30問あるから大変だけど少しづつ問題を解いていこうね。」
T(うなずく)
れ「まず最初は問題1(スプライトを最初の位置から右の方向に移動させ、その後左の方向に移動させる)からね、大丈夫そう?」
T「大丈夫。」

そう言うとTくんはあっという間に問題1を完成させてくれました。

続いて問題2に取り掛かってもらいましたが、こちらもあっという間に終わりました。

Tくんはその後も難なく問題集を進め、なんと時間内に問題9((A)を1から100までのランダムな数字として、僕は今から(A)進むのさ、と2秒間表示した後、右方向に(A)の数値分スプライトを移動させよう)までクリアしてくれました。
時間内に9つも問題を進めるなんですごい!

元々Tくんは問題を解いたり課題を作るスピードが速い子なのですが、授業を重ねていく上でドンドン速くなっていってますね、成長著しいです。

次回もこの調子で問題集をドンドン進めていこうね!

続いてロジカルコースのRくん。
今回はScratch問題集の新しい課題に挑戦してもらいました。

今回の課題は「実行ボタンを押すと1秒ごとに画面左端のランダムなy座標の位置から次々にスプライトの画像が現れ、画面右端に向かって移動し、画面右端に到達すると削除されるプログラム」です。

問題集も残すところこの課題を入れて後3つ、Rくんにそれを伝えると、早く終わらせてやると言わんばかりに気合が入っていました。(笑)

ただ、Rくんは次々にスプライトの画像が現れる、という部分が分からなかったようなので、まずは画面左端から右端に向かって移動し、画面右端に到達すると削除されるプログラムを作ってもらいました。

ここからが本番です。

れ「まずはスプライトを移動させるプログラムは完了だね、ここからは同じスプライトを沢山作るやり方を教えるね。」
R(うなずく)
れ「使うブロックはこれだね。」

れ「これを使うことで同じスプライトが作れるようになるんだ。」
R(うなずく)
れ「例えば、このブロックに旗ボタンが押された時ってブロックを組み合わせた後に旗ボタンを押してみて。」
R「(プログラムを作成している)旗ボタン押していい?」
れ「うん、するとどうなるかな?」
R「同じのが出来てる。」

れ「今回の問題はこのブロックを使って解いていくのね、じゃあ今回は旗ボタンを押すと、1秒ごとに画面左端のランダムな位置から次々にクローンを作って、それにさっき作ってもらったスプライトが画面右端に向かって移動して、右端に到達すると削除されるプログラムを組み合わせれば良いんじゃないかな。」
R(うなずく)

その後Rくんは先生のアドバイスを参考に時間内に課題を作成してくれました。

作ってくれたプログラムがこちらになります↓

旗ボタンが押されるとクローンを作成し、クローンが作られると画面右端に向かって移動し、右端に到達するとクローンを削除、という流れになっています。

実際にプログラムを実行するとこんな感じです。


これで問題集も残すところあと2問となりました。

次回の課題は今回より難しいけど、今迄勉強してきたことを活かして頑張ろうね!!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)