小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】細部にまでこだわる!

2022/08.30

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小6)、Oくん(中1)、Tくん(小3)でした。
レポートスタートです。

まずはロジカルコースのRくん。
前回に引き続き、修了試験を進めていきます。

今回はトランプの位置を正しく配置できるように作業を進めていきます。

え「まずは40枚全部見切れたり、重なったりしないようにおいてみようよ。」
R「えー、めんどくさいー。」
え「これやっちゃえば今のやつから作るより楽だよ!頑張ってやってみよう!」

ということで、40枚が画面に収まるように配置しました。

各カードの場所が決まったので、その場所を記録します。

え「x座標のリストと、y座標のリストを作ってみよう。それで、そこに各カードの座標を追加していってみて。」
R「え、40枚分??終わらない気がする。」
え「うーんそうだね…じゃあ半分は追加するってところを目標にしようか。」

ということで、1枚ずつカードの座標を覚えて、リストに追加していきます。↓

20枚分を追加できたところで今日はタイムアップ。
座標を保存することで、ゲーム開始時に「ランダムにカードを配置する」処理の助けになります。
次回は残りの枚数の座標を記録してランダム配置をできるようにしていきましょう!

続いては同じくロジカルコースのOくん。
前回に引き続き、レジ打ちの課題を進めていきます。

O「もうほとんどできてると思うんですけど…。」
え「どれどれ??ちょっと見せてもらっていい?」
O「こんな感じ。商品の金額は買うたびにランダムだと面白いと思ったから金額が違うんです。」
え「おお、いいね。ただ1個やってほしいことがあって、各商品をピッてした時に値段を表示してほしいんだよね。」
O「?」
え「商品の金額がピッてするたびにランダムで決まるのはOKなんだけど、その時いくらだった?っていうランダムの金額を表示してほしいんだよね。」
O「あー、なるほど。やってみます。」

ということで、修正をしてもらいました。
商品ごとに合計金額を用意していたので、新たに変数を作ってピッ毎に金額が表示できるように変更してくれました。

これで完成なのですが、商品の見た目を凝ってくれました!↓

白いイチゴを再現しようとしてくれました!

その他にもとっても高い果物などを用意してくれたり、見た目の色を細かく修正したりとオリジナリティを作品に込めてくれました。

納得した作品ができたところで今日はタイムアップ。
レジ打ちが完成しましたね。
次回は新たな課題に入るので、一緒に頑張りましょう!

続いては、同じくロジカルコースのTくん。
前回に引き続き、Scratchの問題集を進めていきます。

まずはネコを右端まで進ませるプログラムを作ります。
ポイントは1秒ごとに20ずつ進ませるというところ。
Tくんはしっかり「1秒ごとに」という部分を理解してプログラムを作ってくれました。↓

あっという間にできたので次の問題へ。
次の問題は、さっき作った問題の応用編。ネコを一定の位置まで来たら反対方向へ進むような行ったり来たりするプログラムを作ります。

ひな形は自分で考えられたので、「いつまで進むのを繰り返すのか?」という部分のブロックを作るためのヒントをお話ししました。

え「右に進んだネコはxがいくつより大きくなったら左に進むかな?」
T「180!」
え「そうだね。じゃあ180の線を越えたとき、ネコのxと180だとどっちが大きいと思う?」
T「うーん…ネコ?」
え「そうそう!なので、大きさを比べるブロックを使ってネコのxのほうが大きいってブロックを作ってみよう!」

ホワイトボードで図解しながら説明すると、すぐわかってくれました。
大小を確認できたので、ブロックを作りました。↓

これを応用して、左端につくまで左へ進むブロックも作り、完成!↓

考え方はばっちりですね!

少しまだ時間があったので、次の問題の最初の部分だけ作って今日はタイムアップ。
最初に何が必要なのか、しっかり考えることができていますね。
次回は変数を使うのでちょっと難しいかもしれませんが、1つずつ一緒に考えていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)