小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】 今日は難しそう…あれ?そうでもなかった

2022/11.30

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!

今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)、Oくん(中1)、Jくん(中3)でした。
レポートスタートです。

ロジカルコースのTくん。
前回に引き続きScratch問題集の「分岐」に挑戦です。

前回でじゃんけんゲームの勝ち負けの処理は完成したのでまずは動作確認から。

れ「前回で勝ち負けは完成したよね、じゃあ今回はまずは確認してみよう。」
T「うん。」

動作確認してみると問題が、3回勝つか負けるかするとこのじゃんけんゲームは終了するはずなのですが、なんと終わりません。

T「終わらないな~…」
れ「じゃあまずはプログラムを確認してみよう。」

確認してみると、3回勝利後か敗北後に全てを止めるようブロックを組み合わせてくれていたのですが、ここに問題がありそうです。

T「多分ここが原因かな。」
れ「じゃあそこを色々と変えてみよう。」
T(うなずく)

Tくんは原因を見つけると自力で修正してくれて先生に見せてくれました。

T「元々のプログラムの順番が逆で、元通りにしたらちゃんと動いたよ。」
(プログラムは上から下に書くのですが、順番を間違えると思うような挙動をしません。)
れ「すごいね、自分で修正出来たね。」
T「難しいかなとも思ったけど、やってみたらなんとかなった。」

何でもそうですが、やる前は億劫でもやってみたら意外と何とかなる。あるあるですよね(笑)

その後Tくんはその勢いのまま次の課題(十字キーを押すとその方向にスプライトが動く)も時間内に終わらせてくれました。
頭だけで考えるんじゃなくて、まずは一度トライしてみる。プログラマーとして必要なスキルを身に付けたTくん、本当にすごいです。

次回も「まずはやってみる」の精神で課題を進めていこうね!

ロジカルコースのOくん。
前回に引き続き「リストの使い方(クイズ)」に挑戦です。

前回のレッスンにてHELP(画面にHELPと書かれたボタンがある)を押すと問題が出る処理を作ってくれて、殆ど完成していると聞いていたので、まずは動作確認をしてもらいました。

れ「まずは、今どこまでプログラムが完成してるか発表してもらえる?」
O「えーと、問題が出るとこまで来てて、HELPを押すと…あれ?」

完成したと思ったら、不具合があったようで、プログラムを見返してもらいながら修正してもらいました。

O「問題がちゃんと出るようになった。」
れ「いいね、これで完成?」
O「うーん…問題を出すときに時間がかかる…」
れ「まあそれは良いんじゃないかな。」
O「いや、なんかロード画面みたいなものを作りたいんだ。」

とのことなので、ロード画面を作ってもらうことに、Oくんは作っている途中にも色々とアイデアが出てくるみたいですね。

そして、レッスン終了間際に先生に声をかけてくれました。
O「ロード画面できた!あと、問題が難しいから、ボタンを押すとヒントもでるようにした!」
れ「いいね、リストも出来ているっぽいし、次回確認して、問題なければ完成かな。」
O「次も頑張るね。」

Oくんは毎度のことながら自由な発想で課題を作ってくれて、その発想を自分で実現できるScratch力があるのがすごいと毎度思わされます。

次回で課題を完成させて新しい課題に突入しようね!

プロフェッショナルコースのJくん。
今回からは準中級ドリルに挑戦してもらいました。

れ「今回から準中級ドリルに挑戦してもらうね。」
J「難しいですよね(笑)」
れ「だね(笑)でもここまでこれたんだからきっと大丈夫だよ。」

まずは問1「名前とフリガナが書かれているCSVファイル(項目がカンマで区切られているファイル、今回の問題は名前とフリガナがカンマで区切られているファイルを使用)を読み込んで、名前とフリガナを表示するプログラム」に挑戦です。

J「あ、簡単かも。」
れ「お、頼もしいね。」
J「こういうの、何回も作ったことあるんで(笑)」

Jくんは言葉通り、先生に質問することなく課題を完成させてくれました。

間髪入れず次の問題「名前と年齢が書かれているCSVファイルを読み込み、年齢の降順に並び替えて表示する。」に挑戦です。

Jくんは名前の表示までは上手くいったのですが、年齢の降順に並び替えるところで躓きました。

J「並び替えってソート使うんですよね。」
れ「そうだね、先生はバブルソートするメソッドを作って、そこで一旦並び替えるようにしたかな。」
J「なるほど…」
れ「他にも色々方法はあるだろうから、一回調べたり、今迄自分が作ったプログラムを見返すと作れると思うよ。」
J「ちょっと、一回見返します。」

その後Jくんは年齢を降順に並び替える処理を作っている途中で時間切れとなりました。

準中級ドリルまでくると今迄の総決算的な問題なので、どうしても時間がかかります。
Jくんも「思ったより時間がかかる。」と言っていました。

へこたれずに、ゆっくりでもいいから準中級ドリルを次回も進めていこうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)