小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】指さし確認!

2022/12.15

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小4)、Rちゃん(小1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはSくん。
Sくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『リストの使い方(クイズ)』に取り組んでもらいました。

あ「前回どこまでやってたか覚えてる?」
S「問題を5回表示するところ。」
あ「そうだね。どこがまだ出来てなかったっけ?」
S「1回表示した問題を表示しない。」
あ「うん。どうやってやるかは覚えてる?」
S「問題と答えを消す。」
あ「そうだね。1回表示した問題と答えはリストから削除するんだったよね。大丈夫そうだね!じゃあ、続きをやってみて。」
S「はい。」

途中、Scratchが不調で動かないことがありましたが、黙々と取り組んでくれていました。
ですが、なかなか表示した問題と対応した答えが消えないようでした。

あ「答えをリストから消すときに何番目の指定で使ってる変数は何を使ってるの?」
S「えー…。回。」
あ「回に入っている値を確認するにはどこ見るんだっけ?」
S「うーん…。」

下記画像の表示されている部分(青枠)で確認することをおさらいし、

今回使用している回は何を入れるための箱なのか、答えから指定の答えを削除するには何を使うのかを再度おさらいし修正してもらいました。

S「今度は、問題が表示されずに答えは?って聞かれることがある。」
あ「それは必ず同じときに?5回ぐらい動かして確認してみて?」
S「…。(確認)ちゃんと毎回表示されるときもある。」
あ「それね。繰り返しの中が正しくないんだと思うよ。一緒に繰り返しの中、順番に何をやってるか追ってみよう。まず最初、乱数ブロックを使って表示する問題を決めてる。」
S「あっ!いや、違うな。」
あ「何?思ったの言ってみて?合ってるかもしれないよ。」
S「正直に言うと、問題が今みたいに5問のときも1~10になってるから?」
あ「うん、あってるよ!!問題数は減っていくのに番号の数は減らないからだよね。じゃあ、10じゃなくて代わりに何が入るかだけど、ヒントはリストの部分のブロックのどれかを使う。どれが使えそう?」
S「うーん……。長さ…。長さか!」
あ「そうだね。長さはリストに入ってるデータの数だから、削除されたら長さも変わるよね?」

と修正をしたところで時間がきてしまい終了となりました。

次回は、問題がないか動作確認から行いましょう!
問題がなければ次回から修了試験に入っていきます。頑張っていきましょう。

次はRちゃん。
Rちゃんはまずプログラミングカーの課題に取り組んでもらいました。

あ「前回はタブレットの課題だけで時間を取っちゃったから。今回はプログラミングカーからやっていこう。」
R(うなずく)
あ「今回はトンネルの課題だね。先生がスーパーマーケットの上に縦向きにトンネルを置くから、そこを通るように道順を考えてみて。」
R(うなずく)

Rちゃんはすぐに取り組み始めてくれ、

R「できた」
R(動かして確認)
R(修正)

を何度も繰り返していました。

あ「修正をしたら、いきなり登録しなおすんじゃなくて、もう1回車を1個ずつ動かしながら確認しなね。」
R(うなずく)

あ「どう?できた?」
R(うなずく)
あ「ほんと?先生見てたけど、トンネルくぐってなかった気がするなー。トンネルくぐった?」
R(首をかしげる)
あ「通ってなかったと思うなー。もう1回確認してみて?今回はトンネルをくぐる課題だからね?」
R(うなずく)

Rちゃんは再度確認しながら修正をしてくれていたのですが、なかなかうまくいかないようでした。
Rちゃんは紙に指をさしながらと車を動かしてくれていたのですが、途中同じ処理が続くと指を動かさずに車を動かしていってしまい、どんどんおかしくなっていってしまっていました。

レッスン時間も残りわずかだったので、先生が指差しをしRちゃんには車を動かしてもらうことで一緒に確認をし完成となりました。

次回は、指と車を順番に動かすように気を付けながら取り組んでいきましょうね!
次回はタブレット課題も頑張りましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)