小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】コツコツ!

2023/01.27

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高2)、Mちゃん(小5)、Yくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは前回に引き続き、Visual Studioで『リファクタリング』に取り組んでもらいました。
前回、名前管理画面の整理が途中だったので、今回はその続きから行ってもらいました。

H「先生。わからない。」
あ「何が?」
H「追加ができない。」
あ「ListViewには表示されてないよね。それはDBにも保存できてないの?」
H「あっ、えーっと。」
あ「前回最後に聞いた部分だよね?ListViewに新しいデータが追加できてない場合、どの段階でできてないのかを確認しないとだよって。」
H「DBには追加されてる。」
あ「じゃあ、ListViewの表示ができてないんだね。ListViewへの表示を行ってる部分に、ブレークポイントを設定して、表示に使ってるデータがあってるか確認してみて?」

H「データ数が違った。」
あ「うん。ListViewに表示するときには、どこのデータを使ってる?」
H「List。」
あ「そうだよね。DBから取ってきたデータを直接ListViewに表示してるんじゃなくて、抽出と表示の処理は分けて、いったんListに保存をしておいてそのListのデータを表示してるんだよね?」
H「うん。」
あ「そうすると、DBの更新をしたら必ずListも更新をしないといけない。そこがうまくいってないんじゃない?」
H「でも、抽出しなおしてListに保存してるけどな。」

と始めは原因を見つけられていませんでしたが、自分で細かく見返し、DBから名前を抽出する際に成績を管理しているテーブルと結合していたのが原因と見つけることができました。

今回は、その後ドキュメントコメント等の記載を行い、一通りの整理が終わったところで終了となりました。
次回、動作確認を細かく行い問題がないか確認していきましょう。

次はMちゃん。
Mちゃんは前回、まだ変数や乱数について自分で組み立てることに苦戦していたので、定着するまでは少し復習を繰り返すことにしました。
今回は、スクラッチ問題集の変数を複数使う課題で復習を行ってもらいました。

あ「もう一回、復習からやっていこう。いったん、スクラッチの使い方のテキストも見返しながら自分で組み立ててみて?わからないところがあったら聞いてね?」
M「うーん…。」
(しばらくして)
あ「どう?できそう?」

と確認をすると、変数を1つ作り1~10のランダムな数字を保存できていました。

あ「いいね!ちゃんと変数使えてる!今回は変数は何個必要?」
M「うーん。」

問題の内容は、(A):1~10、(B):11~20、(C):(A)と(B)の合計値とし、「(A)足す(B)は」「(C)」と表示する課題でした。
Mちゃんは(A)と(B)の用意はできていたのですが、変数(C)を用意せずに「(A)+(B)」を直接表示のブロックに組み込んでいました。

あ「今回、問題では変数何個になってる?」
M「3。」
あ「そうだね。今のでも結果は同じだけど、今回は変数を使う練習だから、(C)も用意して使うようにしましよう。あと、1つ目の表示内容が問題と合ってないね。文字と文字をくっつけるブロックはどれだっけ?」

前回もすぐに思い出せなかった、「○と○」ブロックで文字をつなげる方法のおさらいをし、完成となりました。

今回は、ここで時間がきてしまい終了となりました。
少しずつ定着してきているので、次回ももう少し複雑な変数を使用する課題でおさらいをしてみて、大丈夫そうであれば元の課題に戻りましょう!

最後はYくん。
Yくんは前回に引き続き、スクラッチの『おみくじ』に取り組んでもらいました。
前回、おみくじを振る動作までは出来ていたので、今回はランダムに結果を表示するようにするところです。

あ「おみくじやっていこう!今回は、おみくじ完成が目標だからね。」
Y「むりー。」
あ「無理じゃないよ。遊ばずにちゃんとやれば完成できる分量だからね。」

Yくんは少し考えて遊んで、少し考えて遊んでというのを繰り返していて、

あ「今どこまで出来た?」
Y「結果を表示するところ。」
あ「結果の画像は用意したの?」
Y「あっ、忘れてた。」

と課題の取り組みがおろそかになってしまっていました。

あ「今日の目標が完了したら、残った時間は別のことしていいから、まずは課題をしっかり取り組もう。遊んじゃうから、終わるまで他のは閉じておいて。」
Y「やだ、大丈夫。」
あ「絶対遊ぶから閉じて。」

いったん他のものはしっかり閉じてもらい、画像の用意と1つ結果を表示するところまで取り組んでもらいました。
おみくじの箱をクリックしたら、結果を表示という流れなのですが、おみくじの箱をクリックしておみくじの箱を表示と組み立てていました。

1つずつ誰が何をするのかを聞きながら取り組むと修正ができていたので、集中をすれば一人でも組み立てられるはずです!
今回はランダムに結果を表示できるように、変数や乱数の復習をしたところで時間がきてしまい終了となりました。

あと少しで完成なので、次回は集中して新しい課題にも取り組み始めましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)