小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】一つ一つやっていこう!

2023/02.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒は、Hくん(小5)、Hちゃん(中1)、Sくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずは、アドバンスコースのHくんから
前回に引き続きUnityを使った「ドミノ倒し」の課題を進めていきます。

Hくんは、ドミノ倒しの最後の課題「自由にドミノをつくろう」に挑戦中。
ドミノを200個並べて、自由に形を作る課題に挑戦中です。

前回の授業では2個目のカーブを作ってくれましたが、ドミノがうまく倒れなかったようでした。
今回は、カーブの微調整からはじめていきます。


な「また、大変な作業だけど頑張ろう!」
H「うわ~!」


もくもくとドミノの位置を調整していたH君でしたが、
なかなか思うようにドミノが倒れず苦戦しているようでした。


苦戦しながらもあきらめずに挑戦してくれたHくん、なんとかドミノが倒れるようにできたようです。

H「あ~!やっとだ」


その後も、感想カードで折り紙をしたり、休憩しながらドミノを並べていってくれていました。


H「みて、128個まで並べた」
な「お~、頑張ったね・・・。疲れたでしょう」
H「うん、ちょっと休憩していい?」
な「もちろん!」


授業終了まであと数分だったので、今回は128個並べたところで終了とし、
残りの時間は休憩してもらいました。


H「前かがみでやってたからおなかとか痛いわ」
な「結構で机に突っ伏す感じでやってたもんね・・・」
H「そう、猫背だからね」
な「肩こりとか頭痛とか心配だからストレッチしたり、休憩しながらやってね」
H「うん、ときどきやるよ」


次回は、残りのドミノ72個並べる作業です。
大変な作業が続いていますが、こまめにストレッチしたり休憩しながら進めていってくださいね。

お次は、ロジカルコースのHちゃん
Hちゃんは現在、スクラッチの修了試験で『ぶたのしっぽ』を作成中です。

前回の授業では、対戦相手の動きを紙に具体的に書き出してくれていました。
今回は、紙に書いた手順通りになるように実際に組み立てていきます。


な「やりかたはイメージできてる?」
H「はい!できてます。」
な「OK!じゃぁ、わからなくなったら聞いてね。」


Hちゃんは黙々と対戦相手の動きを作ってくれていました。
時々様子を伺いましたが、とくに詰まることもなく
自分が書いた手順でブロックを組み立てていけているようでした。


きちんと動いているか確認しながら手を動かせているHちゃんでしたが、
授業終了間際に様子を見てみると、あまり手が動かなくなっている様子でした。
一度声をかけた際は大丈夫とのことでしたが、もう一度声をかけてみることに。


な「どうですか?詰まっているところない?」
H「ランダムで2つのカードを決めたいのですが、
  どうやったらいいかわからなくなってきました。」


黒と赤のトランプを1つずつランダムで選んで、組み合わせたいとのことだったので、
ブロックを組み立て方を一緒に考えることに。
紙に書いて次回どうするか決めたところで授業終了の時間となりました。


次回は、今回紙に書いた「ランダムで2つのカードを決める」の処理を実際に作ってもらいます。
あと少しで完成なので、最後まで頑張りましょう!

最後は、ロジカルコースのSくん
前回に引き続きスクラッチの問題集に取り組みます。


な「じゃぁ、まずこの問題やってみよう」
S「(うなずく)」


問題の説明をしていると、ブロックを探し始めてくれたのでしばらく様子を見ることに。
使うブロックで悩んでいたようだったので、少しヒントを出すことに。


S「あ!わかった!そういうことか」


ヒントを出すと、自分で考えてブロックを組み立てていってくれました。


S「よし!できました!」
な「おお!」

1問目はあっという間に完成してしまいました!


次の問題からは、問題を読むと自分でブロックを探して組み立ててくれました!
黙々とブロックを組み立ててくれたSくんは、今日だけで5問も進めてくれました。

最後に、「じゃんけんゲーム」を途中まで作ったところで今回の授業は終了となりました。
自分の力だけで変数のブロック(オレンジ色のブロック)を組み立てられたのは本当にすごいです!




次回は「じゃんけんゲーム」の続きに取り組んでもらいます。
完成目指して頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加





   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)