小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】電卓…。

2023/02.4

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高2)、Hちゃん(中1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは前回に引き続き、Visual Studioで『リファクタリング』に取り組んでもらいました。

あ「前回、課題4-4bを一通り完成って言ってた。」
H「うん。」
あ「今回は動作確認からやろう。動作確認は、ちゃんと問題と見比べて同じになってるか細かく最低3回は確認して?機能が多いから、いろんな手順で確認してね。」
H「はい。」
あ「あと、リファクタリングだからコードの書き方がルールに沿ってるか、今まで修正してもらった部分とかも思い出しながら確認してね。」
H(うなずく)

Hくんは「うーん…。」と言いながら何度も確認をしてくれていました。

あ「どう?大丈夫?」
H「うーん。大丈夫って確信はない…。」
あ「じゃあ、とりあえず問題と同じ手順で同じ動作にちゃんとなってるのを確認出来たらいいよ!そしたら先生が見てみる。」
H「はい。じゃあ、大丈夫。」

というので、先生が確認をしている間、次の電卓の課題のリファクタリングに取り組んでもらうことにしました。

あ「電卓のリファクタリングは今まで以上に気を付けてやってね。じゃないと、バグが増えていくからね。」
H「はい。」

さっそく電卓に取りかかってもらおうと思ったのですが、課題を開いて動かしてみるとうまくいっていないようでした。
別のフォルダーに課題5-1の別のファイルがないかも確認してもらったのですが見つからず、バグを見つけて修正から行うか、全部いちから作り直すかを考えてもらい、いちから作り直すことに決めて取り組み始めたところで時間がきてしまい終了となりました。

少し大変になってしまいましたが、復習もかねて次回電卓を作り直していきましょう!

次はHちゃん。
Hちゃんは現在、スクラッチの修了試験で『ぶたのしっぽ』を作成中です。
前回、うまくいかない部分の洗い出しをし、うまくいかない場合の共通点なども見つけ紙に書き出していたので、今回はその修正に取り組んでもらいました。

あ「前回うまくいかない部分の原因は見つけられたんだよね?」
H「はい。」
あ「どう修正したら良さそうかのイメージはついてる?」
H「はい。大丈夫です。」
あ「ちなみに、今うまくいっていないところの修正をしたら完成だっけ?」
H「修正をして、対戦相手を作ったら完成です。」
あ「じゃあ、うまくいけばもうすぐ完成だね!あと少し頑張っていこう。」

Hちゃんは黙々と修正に取り組んでくれていました。

H「先生。出来ました。」
(動作確認)
あ「いろんなパターンで動かしてみた?」
H「はい。大丈夫です。」
あ「じゃあ、相手を作っていこうか。相手を作るのもちょっと大変だから、前回バグを見つけるために紙に書き出したみたいに、先に手順を書き出したほうがわかりやすいよ。」
H「はい。そうします。」

とまず紙に書き出してもらうことにしました。

あ「どう?」
H「書き出したんですが、わからなくて。」

書き出した内容を見てみると、2行ほどに簡単に敵が何をするのかを書き出していました。

あ「具体的な例で書き出すと良いよ。まずどちらからスタートなのか、始めの人が何をしたら次の人に変わるのかとか。」
H「はい。書いてみます。」

と具体的に書き出すと、なんとなくイメージはできたようでした。

今回は、相手の動きも追加しているところで時間がきてしまい終了となりました。
次回、今回細かく書き出した手順をもとに完成を目指して作成していきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)