小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】大変だった……

2023/04.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
こうき先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

先生はこうき先生とよしだ先生
生徒はHくん(小5)、Yくん(小5)、Mちゃん(小6)、Hくん(高3)でした。
レポートスタートです。

こうき先生です。
私はHくん(小5)、Yくん、Mちゃんを担当しました。

まずはロジカルコースのHくん(小5)。
前回、Scratchの使い方を完了しました。今回はScratchで「鬼ごっこゲーム」の作成に入ります。

こ「今日から鬼ごっこゲームを作ります。」
H「はい。」
こ「テキストに説明、例題、問題って順番で載ってるんだ。まずは説明読んで、例題できたらよんでね。」
H「わかりました。」
Hくんは手を動かし始めます。

少しして、、、
H「できました。」
こ「お~!いいねいいね。ちゃんと問題の通りにもなってる。」
今回はしっかりテキストの順番通りに作ってくれていました。

その後も、Hくんは順調に進めていき、鬼ごっこゲーム1-4まで完成させることができました!
動画はテキストの問題のうちの一つです。旗をクリックすると風船の色が変わります。


もう少しで実際に鬼ごっこを作成するところに入ります。
次回も頑張っていきましょう!!

続いてYくん。
前回に引き続きScratchの「鬼ごっこゲーム」の作成に取り掛かります。

こ「前回1‐5の途中までやったから、その続きからだね。」
Y「はい。」

Yくんは黙々と手を動かし、1‐5「変数の使い方」の応用問題まで進みます。
旗を押すと、スプライトがどの方向に向くかを決め、方向キーで入力した方向と合っていたら「あたり」、間違っていたら「はずれ」と言います。

Y「ん~、わからない……」
こ「どこがわかんないかな。」
Y「上とか下とかどうやったらいいのか、、、」

どうやら乱数の使い方で悩んでいるようでした。
こ「例題のところで右、左はやったでしょ?その時の乱数は何から何までだった?」
Y「1から2。」
こ「そうだね。右と左で2。じゃあ今回は右、左、上、下だから何個かな。」
Y「4個……1から4!」

Yくんはわかったようで手早く進め、完成させました!
その後も課題を進め、「実際に鬼ごっこゲームを作る」に入ったところでタイムアップとなりました。

次回、鬼ごっこを完成させられるように頑張っていきましょう!

最後にMちゃん。
今回Mちゃんは、現在の理解度を確認するため、実力測定テストを行います。

こ「Mちゃん。今日は実力確認テストをします。」
M「はぁ~~。(深いため息)」
こ「そんなあからさまに嫌そうに(笑)」

テストについての説明をしっかり聞いて、いざテストに取り掛かります!

途中、悩んだりうなだれたりしながらも、真剣に取り組むMちゃん。
テストなのでヒントを出すこともできません。

テスト終了後、、、
こ「テストの出来はどうだった?」
M「むずかった……大変だった……」

難しい問題もしっかり考えて作業を進めたMちゃんお疲れ様!
次回も頑張って取り組んでいきましょう!

続いて、吉田先生よろしくお願いいたします。

よしだ先生です。

プロフェッショナルコースのHくん(高3)。
プログラムのバグを修正するデバッグ問題集を進めています。

今回のバグはファイルからデータを読み込んで表示する際に、項目が一つズレてしまうというものです。

ファイルを読み込んで表示する処理は
ファイルの読み込み

読み込んだデータを保持

表示
のような順で処理するイメージです。

Hくんと調べてみると読み込み、データの保持、表示のいずれの箇所でも
プログラムに不審な点はありませんでした。

つまり原因は読み込んでいるファイルに不要なデータが入っていることですね。
ファイルを読み込む際に不要なデータを削除する処理を追加してみましょう!

プログラムを修正していると、これで本当に全て修正できたのか?
他にバグは残っていないか不安になってしまいます。
しかし、バグが全くない!と断言することは誰にもできません。

問題文の仕様と見比べて、仕様通りの処理をしているか、
できる限りチェックしてみてくださいね。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)