小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】最初は簡単!

2023/06.4

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)、Kくん(中1)、Rくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは前回、Unityの修了試験のクオリティアップをしており、しっかり作品が完成していたので今日からコースが変わります。
今回から、Visual Studioで弊社新人が研修で行う実際の業務に基づいたカリキュラムを使用してプログラミングスキルを身につけていってもらいます。

今回はまず、『Visual Studioの使い方とコンソール画面への表示方法』を学習してもらいました。

あ「今回から新しいコースになるんだけど、Visual Studioを使ってやっていくから最初のテキストはVisual Studioの使い方から書いてある。UnityでもVisual Studioは使ってたけど、ファイルの作成とかはUnityからやってたよね。」
H「はい。」
あ「そのあたりも違うから、テキストを見ながらまずはVisual Studioの使い方を覚えていって!」
H「はい。」

Hくんは集中して取り組んでくれ、30分後には1つ目のテキストの課題が全て終了しました。

あ「Visual Studioの使い方と出力の方法は大丈夫?」
H「はい。」
あ「じゃあ、次は計算の方法だね。計算はUnityのときもやってたから、次のテキストも簡単かもね。」
H「はい。」

その後も黙々と取り組んでくれ、疑問点はしっかりと質問もしてくれていました。
今回は、2つ目のテキストの課題を9つ進めたところで時間がきてしまい終了となりました。

次回もわからないところはしっかりと質問をしながら進めていきましょう!

次はKくん。
Kくんは前回、スクラッチで『鬼ごっこ』に取り組んでいて、問題に記載されている内容は完成したのですが、追加したい機能があるということでラウンド制の機能を追加していました。
今回はその続きから取り組んでもらいました。

あ「前回鬼ごっこが完成したんだけど、自分で新しく機能を1つ追加することにしたんだよね?」
K「はい。」
あ「じゃあ、その続きから取り組んでいこう。」
K「多分結構時間がかかると思います。」
あ「そこにあんまり時間をかけてほしくはないから、今日のレッスンで終わる分量で調整をしてみて!」

Kくんは自分の追加したい機能をいろいろと考え始めてしまうと、長くかかってしまいます。

いろいろと自分で考えて取り組むことは悪いことではないのですが、問題の指定外の部分については、現時点ではあまり時間を取りすぎないようにしてもらいたいので、しっかり制限を設けて取り組んでいってもらいました。

しばらくして様子を見てみると、

あ「ラウンド制にしたんだよね?どうなったら終了にするの?」
K「どっちかが3回勝ったら。」
あ「それぞれが何回勝ったかは何に保存してるの?」
K「「鬼の勝ち(変数)」と「逃げの勝ち(変数)」」
あ「ちゃんと変数使えてるね!」

Kくんは何をしようとしているのか、どれを何に使っているのかをしっかり先生に伝えることも出来ていたのですが、レッスン終了時間が近づいてきて進捗を確認するとうまくいかないところあり、何がうまくいっていないのか説明できないとのことで、感想にも「むずかしい」と書いていました。

なので、いったん追加機能はこのままにして、他の課題で基礎をもう一度定着させてから戻ってやってみることにしました。
次回は、次の課題に進みましょう!

最後はRくん。
Rくんは前回に引き続き、スクラッチの『間違い探し』に取り組んでもらいました。

あ「今回は、前回間違い探しの7-2まで終わってるから、7-3からだね。」
R(うなずく)
あ「わからない部分があったら聞いてね?」
R(うなずく)

Rくんは今回も黙々と取り組んでいってくれていました。
質問などもなく、しばらくすると出来たと教えてくれました。

あ「確認していこうか。まず一つ目の問題1は…。」
(確認中)
あ「いいね!ちゃんと出来てる。次の例題も、問題通りに作れてるし。」

と7-3のテキスト内の課題はしっかり問題の指定通りに全て作成ができていました!
下記、7-3最後の課題の「ずっとブロック」と「もしブロック」を使った間違い探しです。
間違っている部分にマウスカーソルを当てるとあたりと表示され、間違っていない部分に当てるとはずれと出ます。

まだ、少し時間があったので残りの時間を使って次のテキストにも取り組み始めてもらい、今回は終了となりました。

次回もどんどん進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)