小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】どこを間違えてる?

2023/01.7

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。

先生はあさみ先生とよしだ先生です。
生徒はHくん(高2)、Kくん(小6)、Rくん(小5)、Tくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。

私は今回、Kくん(小6)とTくん(小3)を担当しました。

まずはKくん。
Kくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『条件の付け方』の課題に取り組んでもらいました。

Kくんは、今回も集中して黙々と取り組んでいってくれていました。
1つ目の猫が隅っこから遠いか近いかを表示させる課題はスムーズに作成ができていました。

次の2つ目の課題は、問題をしっかり確認しておらず、最初の位置が-100という部分が抜けていました。
ですが、こちらも修正はすぐにでき、あっという間に完成させてくれました。

Kくんは前回もスムーズに課題を進めていってくれていたのですが、今回は3つ目の課題で躓いてしまいました。
内容は、
①1秒につき20ずつ右に動く
②x座標180の位置より右についたら、移動方向を変え1秒につき20ずつ左に動く
③x座標-180の位置より左についたら、移動方向を変え1秒につき20ずつ右に動く
というのを繰り返す課題でした。

取り組み始めて少しすると、できたとのことなので確認をしてみると、動きは問題ないように見えるのですが、繰り返しの条件を下記のように指定していて、問題とは合っていませんでした。

あ「少し違うなー。これだと180になったらになっちゃう。」
K「でも、「<」使うとバグる。」

と「<」を使用した形に修正し見せてくれたのですが、うまく動いていませんでした。

あ「バグるというか。間違ってるからうまく動かないんだよ。もう一度よく確認しなおしてみて!」
K「…?」

Kくんは自分が間違っているということがなかなか納得いかなかったようで、修正に取り組み始めるまでに少し時間がかかってしまいました。

あ「もしわからなければ、いったん全部消してもう一度いちから組み立てると良いよ!Kくんだったら絶対自分で治せる部分だから。」
K「うーん。」

と少し時間がかかってしまいましたが、しっかり「<」を使用して動く形に修正ができました。
間違っていた箇所としては、「<」の左右に記載する内容が一部逆になっていた部分でした。
いちから作り直していたようなので、どこが間違っていたのかも伝え、今回はもう1つ課題を完成させたところで終了となりました。

次回も、細かい部分までしっかり確認をして取り組んでいきましょうね!

次はTくん。
Tくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『イベントの使い方』の課題に取り組んでもらいました。

あ「前回の続きからだね。わからないところがあったら聞いて?」
T(うなずく)

現在取り組んでいる課題は、クローンを使用する課題なのですが前回説明を受けて半分は作成済みだったので、今回はまず、ヒントを見ながら残りの機能を考えていってもらいました。

Tくんは集中して、自分でいろいろ試しながら取り組んでくれていましたが、途中スクラッチの不具合で作成していたものが消えてしまったようでした。
残念ながら、今回は復元できるものではなかったので、おさらいもかねて再度いちから作成をしていってもらいました。
しばらくすると、

T(手をあげる)
あ「できた?」
T(首を振る)
あ「何ができない?」
T「横に移動。」
あ「横に移動するためのブロックは使えてるんだけど、動かすタイミングが違うかなー。」

前回出来ていた、クローン後の猫を右に移動させる部分がうまくいかないようだったので、問題のヒントを確認しながら、再度クローンに関するブロックについて説明し作成していってもらいました。

今回新しく作る部分の、「右端に着いたら消す」という処理は1人で作成ができていました!
完成したものがこちらになります。

時間がまだ少し残っていたので、次の課題にも少し取り組んでもらい今回は終了となりました。

今後もクローンを使う課題が出てくるので、その都度復習をしながら取り組んでいきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)