小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】10秒過ぎたら・・・

2023/09.23

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
いけちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜日前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小3)とHくん(小5)
レポートスタートです。

まずはSくんから

今回はプログラミング親子大会の作品を保護者の方に見てもらうための準備をしました。
ゲーム内のスクリーンショットを取ったり、メタバースの中をうろうろしたり。

(保護者の方にもご案内しますので、今しばらくお待ちを)

作品公開のための作業が終わって、通常のレッスンに戻りました。
今回チャレンジしたのはおにごっこの応用編。
10秒過ぎるとおにの追いかけてくる速さが変わるようにします。

S「先生出来た~」
池「ん~、これじゃおにが10秒待ってしまってるよね。そうじゃないんだよ。」
S「どういうこと?」
池「タイマーで時間を計って変えられない?」
S「あっ」

しばらくして、
S「先生これなら?あっ、うまくいかない」
池「タイマーを使ってくれたのはよかったけど、10秒と同じは難しいな。ほとんど同じにはならないんだよね」
S「だったら、こうかな。できた~」
池「正解。よくできたね!」

これでおにごっこができたので、次の課題を進めてくれました。
次回もこの調子でいこうね!

続いてHくん
今回のHくんはちょっとやる気がのらず・・・

池「レッスンする?それともスマホ見てる?」
H「プログラミングします」
ということで、プログラミングを始めたのですが・・・

池「今日はスマホ見てる?」
H「ううん、やる」
とこんな感じでなかなかプログラミングが進まず・・・

H「先生出来た」
池「見せてみて。う~ん。問題に書いてあることができていないけど・・・」
H「え~」
池「学校のテストと同じだよ。書いてあることを読んでそれにあわせなきゃ」

結局問題終了とはいかず、次回に持ち越しとなってしまいました。
次回は集中してできるといいなっ。


次回のレポートもお楽しみに!

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)