小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】見えなくしよう!

2022/08.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中3)、Hくん(中2)、Mちゃん(小5)です。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『生徒名・成績管理システム』のリファクタリングに取り組んでもらいました。

前回、レッスンぎりぎりで全て終了したとのことだったので、レッスン後修正箇所がないかを先生の方で確認し、修正してほし箇所がいくつかありました。

あ「前回、レッスン後に確認をして修正してほしい箇所があったから、修正点を書き出しておいた。」
J「はい。」
あ「これをもとに全画面の処理をもう一度見返して、修正をしていってね。」

と確認と修正を始めてもらいました。
Jくんはとても集中して取り組んでくれていて、たまにわからない指摘がないかの確認を行っていましたが、特に質問などはなく、進めていってくれていました。

指摘が10個以上あり、画面が複数あるため1個の指摘に対して修正箇所が1箇所とは限らず、全部の画面の処理を細かく見直すのは大変だったと思いますが、今回は半分以上の指摘の修正が完了したところで時間がきてしまい終了となりました。

先生の指摘ミスも見つけられるぐらい、しっかりと確認しながら進めてくれていました!
次回、残りの修正を行って完成を目指していきましょう。

次はHくん。
Hくんは今回、Visual Studioで『計算方法』について学習をしてもらいました。

あ「まず、計算で使う演算子を覚えて、どうやって計算させるのかをテキストの例を見て確認しよう。」
H「はい。」
あ「わからないところがあったら教えて。」
H「はい。」

まずは、テキストに記載されている加算の例で確認をしてもらいました。
しばらくして確認に行くと、練習問題に取り組み始めてくれていました。

あ「わからないところある?」
H「ここでエラーが出ます。(「」)」
あ「Console.WriteLine()ってどういう命令だったっけ?」
H「表示。」
あ「うん。じゃあ、表示する内容はどこに書く?」
H「…。」

Hくんは、計算結果を表示する命令を下記のように記載していました。
Console.WriteLine.total.ToString();

あ「WriteLineは後ろに括弧を付けて、その括弧の中に表示したい内容を書くんだ。」
H「じゃあ…。こう?(「Console.WriteLine(total.ToString());」に修正)」
あ「うん。そうだね。」

と修正をすることができたのですが、それだけでは表示ができませんでした。
原因としては、プロジェクトを作成する際のテンプレートの選択が間違っていることでした。

あ「テキストもう一度見てみて。今回プロジェクトは何アプリケーションで作るってなってる?」
H「コンソールアプリケーション。」
あ「うん。今これね、Windowsフォームアプリケーションで作っちゃってるな。今、書いた処理をコピーして、一旦メモ帳とかに張り付けておいて、もう一回新しくプロジェクトを作成してみて。」
H「はい。」
あ「アプリケーションの選択をするときに何を選択するのか気を付けてね。」

と新しくプロジェクトを作成して、メモ帳にコピーしておいた処理を使ってもう一度実行してみるとうまくいきました!
計算の処理自体は問題なかったので、今回はWriteLineの復習をして、次の課題にも取り組み始めてもらったところで、時間がきてしまい終了となりました。

次回も復習をしながら進めていきましょう!
今回テキストを忘れてきてしまっていたので、次回は忘れないように気を付けてくださいね。

最後はMちゃん。
Mちゃんは今回、前回に引き続きスクラッチの『うそつきさがし』に取り組んでもらいました。

前回は、司会者がゲームの説明をし、挑戦者3人を表示するところまで出来ていたので、今回は3人が話をして時間がたつと吹き出しが消えるようにするところから取り組み始めてもらいました。

Mちゃんは集中して取り組んでくれていて、しばらくすると手を挙げて出来たことを教えてくれました。

あ「出来た?」
M(うなずく)
(確認中)
あ「これは、どこまでが完成?」
M「あんまりわからないところがあったけど、クリックしたらうそつきかどうか答えるようにするところまで。」
あ「OK。じゃあ、どのあたりがあんまりわからなかった?」
M「挑戦者3人を見えなくするところ。」
あ「そうだね。挑戦者3人が話すところと、うそつきかどうかを表示させるところは出来てた。最初に挑戦者の3人を見えないようにするのと、司会者の説明が終わったら司会者を見えなくするのができてなかったかな。」

あ「まず、挑戦者3人を見えなくするのはどの時?」
M「…?」
あ「ゲームを始めるときは3人は見えてるの?見えてないの?」
M「見えてない。」
あ「うん。じゃあ、ゲームはどうしたら始まる?」
M「旗を押したら。」
あ「そうだよね。ゲームが始まるときは見えなくするから、それぞれ旗を押したとき見えなくしたらいいんだよ。」

と説明をすると、各処理に旗を押したとき隠すというブロックを追加してくれました。

あ「あとは、司会者を見えなくするのだね。司会者はゲームの説明が終わったら見えなくなる。ゲームの説明が終わるのはどこ?」

と見えなくなるタイミングを確認しながら進めていくと、それぞれ見えなくなるすることができ、一通りのうそつきさがしが完成しました!
あとは、挑戦者たちの考える時間を制限時間付きにして全て終了になりますが、今回は制限時間の処理を作成中で時間がきてしまい終了となりました。

次回『うそつきさがし』が完成し、次の課題にも入れそうですね!
次の課題も頑張っていきましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)