小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】手戻りが発生!!

2026/02.12

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん、Sくん(中1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは今回、Programmers Road初級編第1号の『デバッグ』の学習に入ってもらいました。

あ「初級編第1号の最初からね。」
H(うなずく)
あ「また新しい内容の学習だから、まず説明をしっかり読んでわからないところは質問して?」
H「はい。」

Hくんは少し眠そうでしたが、黙々と取り組んでいました。
35分ほど経過すると、手が止まり瞼が閉じかかっていました。

あ「Hくん。大丈夫?」
H「…。」
あ「ただ眠いのか。わからないところがあるのか。」
H「眠い…。ここのプログラムがなんて書いてあるかわからない。」
あ「わからない場合は質問をしないと、手が止まるから余計眠くなるよ!」

あ「どこ?」
H「ここ。」
あ「入力された回数以下。コメントに書いてあるよ。」
H「あっ。ほんとだ。」

確認をすると再度進めていってくれましたが、20分ほど経過するとまた瞼が閉じ始めてしまいました。

あ「Hくん!顔洗ってくる?もしくは外で冷たい風当たってきてもいいよ。」
H「…、ちょっと洗ってきます。」
あ「うん。今日後半のレッスンもあるから、頑張って切り替えよう。」

その後は再度手を動かせてはいたのですが、レッスン終了時間が近づいてきたので状況を確認すると

あ「今どこをやってる?」
H「トレーニング3の途中。」
あ「じゃあ、もうすぐ時間になるから、一旦トレーニング2まで確認しよう。」

練習1は完成していましたが、練習2とトレーニング1は途中で終わっていて、トレーニング2は問題の指示を理解できていませんでした。

あ「ほとんど完成してないよ!」
H「眠かったから。」
あ「途中の課題やり直さないと。手だけじゃなくて頭も働かせよう!」

今回はウトウトしながら取り組んでいたことで、すべて中途半端な状態で次に進んでしまっていました。
残った時間で、練習2とトレーニング1で指示されている、プロジェクトが読み込めなくなった時の対応方法をテキストを見返しながら一緒に確認し、練習2だけ修正が完了し終了となりました。

後半のレッスンで、トレーニング1のプロジェクト読み込みなおしと、トレーニング2の”条件付き”ブレークポイントを改めてやり直しましょう!

次はSくん。
Sくんは前回に引き続き、Unityで『Update関数』の学習課題に取り組んでもらいました。

前回は「動いているときと動いていないときで色を変える」課題に取り組んでおり、動作は正しく動く状態にできたが、プログラムの説明はできないという状況で、調べたり復習しているところでした。

過去にメモした内容を自分で見返したときに理解できないということが発生していたので、今回はメモをまとめ直すことからです。

あ「前回何をやってたか覚えてる?」
S「メモ。メモの取りなおし。」
あ「そうだね。ちゃんと、後から見返してもわかるようメモをし直していこう。」
S「はい。」

Sくんはメモをし直し始めてくれたのですが、最初の項目で既に正しくメモをできていませんでした。

あ「そのメモあってる?」
S(首をかしげる)
あ「この命令の意味は説明できる?」

(条件式)? “A” : “B”;

S「条件式が正しいときA、正しくないときB。」
あ「意味は分かってるね。じゃあ、細かい部分を意識できてないだけだな。テキストと見比べえてみて?」

と見比べてもらったのですが、違いには自分で気づけず。
一緒にメモとテキストを指差し確認しながら確認していきました。
正しくメモができていなかったのは、Bの前の「”」です。

あ「メモをするときは細かい部分まで気を付けて書かないと、後で見返したとき混乱につながるからね。」
S「はい。」

25分ほど経過すると、

S「終わりました。」
あ「じゃあ、前回もともとしてた質問に戻るね。inputXが0じゃない、またはinputZが0じゃないとき何で動いていることになるの?」
S「GetAxis()が0だから?」
あ「GetAxis()が0だと何でinputXとinputZは0になるの?」
S「…。」
あ「じゃあ、まずinputXだけで考えよう。inputXの扱うデータはどこで求めてる?」

と深く質問をしていくと、GetAxis()自体はわかっていても、プログラムの詳細はわかっていないようでした。
変数が扱うデータを把握するためには、まず代入の部分を見なければいけないことをおさらいしました。

GetAxit()が0の場合、今回の計算式は掛け算なのでinputXも0になることを説明すると、やっと納得ができたようでした!

今回はメモを取りなおしながら、過去にメモした内容を復習する時間となりました。

GetAxis()のメモがまだ途中なので、次回そこを終わらせ新しい課題に入っていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)