小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

池ちゃん先生に突撃インタビューしてみた〜イフキッズがC#を教える理由①「そもそもC#ってなにができるの?」〜

2021/06.23

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
アシスタントのさっちゃんです!

 

さてさて、池ちゃん先生へどんどん根ほり葉ほりいろいろ聞く企画。今回のメインテーマは、

 

「イフキッズがC#を教える理由」です。

 

イフキッズではC#(シーシャープ)というプログラミング言語(コンピューターに人間からの指示を伝えるための言語)を身につけることができます。

 

プログラミング言語には実にたくさんの種類があり、その数は250程度あるといわれています。

 

そんなに数があるプログラミング言語の中で、イフキッズがC#を生徒さんに教えたいと思う理由。それをぐいぐい聞いていこうと思います!

「そもそもなんですけど、C#って一体どんな言語なんですか?」

 

池ちゃん先生

「そうだね。まず、押さえておきたいのは、C#を生んだのはマイクロソフトだということ」

 

「マイクロソフト? あの表計算用ソフトのExcelや文書作成用ソフトのWord、企画書作成などビジュアル資料作成用のPowerPointみたいな、ビジネス系アプリのマイクロソフト?」

 

池ちゃん先生

「そうそう。なのでC#は、マイクロソフト製の製品はC#を使って作れば簡単にアプリが作れるよ、だから買って使ってね、というところから始まったんだ。

 

ビジネスシステムならC#でって感じにしたかったんだね。

 

現在はオープンソース、つまり買わなくてもネットで無料で公開していて誰でもC#を使えるような形になっているけどね。

 

そして、そんなC#にはライバルがいた。Java(ジャバ)という言語だ。

 

C#が生まれたのは2000年で、Javaが生まれたのは1995年ごろといわれている。つまりC#よりも5年も早く世に出ていた。この5年の開きにより、Javaは世界中にユーザーを持つようになった。

 

現在でもJavaを使うプログラマー人口は多い。

 

しかもこのJavaはビジネス系のシステムだけではなく、ブルーレイやDVDなどの再生機器の制御プログラムなどにも使われている。現在でも、スマホのAndroidアプリにJavaが使われていたりする。それくらいJavaは多種多様な場所で広がっている。

 

C#も当初は台頭するJavaを切り崩し、得意分野であるビジネス分野の囲い込みをしたいという思いから発展していった言語なんだよ」

 

「ううむ。。なるほど。。現状、C#だとなにができるんですか?」

 

池ちゃん先生

「第一にマイクロソフトの強みともいうべき、企業で使うようなビジネス系システム。ほかにも、スマホのアプリ。それから家庭用ゲーム機のゲームなんかもC#が使われている。ほら、今はやりのSwitchのゲームもC#で作られたものが多いよ」

 

「し、知らなかった! ちなみにJavaでもスマホのアプリ作れたりしてますけど、どっちがすごいんですか?」

 

池ちゃん先生

「どっちがスゴイとかは比べるのが難しいなあ。

 

ただ、C#の特徴として『垣根がない』という特徴があるんだ

 

「垣根??」

 

池ちゃん先生

「そう。スマホでもさ、iPhoneとAndroidとかあるよね。あれって実は中に入っているアプリを動かせる言語は別々だったりするんだよ。つまりiPhone用に作ったアプリをAndroidで動かそうと思ってもそのままでは動かない。Androidを動かせるプログラミング言語で作り直さなければ。

 

が、C#はその垣根を取り払った。つまり、iPhoneでもAndroidでもどちらでも動くように作れるようになった

 

 

「すごいことじゃないですか!」

 

池ちゃん先生

「そうなんだよ(笑)

この垣根はスマホだけではなくて、パソコンでも取り払われている。WindowsやMac、Linux(リナックス)、といったパソコンを動かすOSが違ってもC#で作ったアプリは動くという形でね。これはC#においてかなりの強みではあるね」

 

「すごかったんですね・・・C#・・・」

 

池ちゃん先生

「あとさらに言うなら、ちょっとこれは広く広まっていないからスゴイ!と言ってもらえるかわからないけれど、家庭用ゲーム機の開発でC#が開発言語だったものがある」

 

「それは?」

 

池ちゃん先生

「Xbox。知ってる?」

 

「あー!!! ありましたね! ってか今もありますよね?」

 

池ちゃん先生

「うん。あれももともとはマイクロソフトが出したゲームで、だから開発言語もC#だった。

 

というように、いろんなところでC#は使える言語だって感じかな。特徴としては」

 

「そうなんですね・・・。なんかプログラミング言語それぞれに歴史があっておもしろいですね」

 

池ちゃん先生

「そうだね。歴史を紐解いてみると面白いこともたくさんある。そもそもプログラミング言語が生まれてくるのは、『これ、もっと便利に書けないかな』の気持ちから既存の言語を参考に新たに派生するってパターンも多いからね。

 

ライバルみたいなC#とJavaも、実は結構文法が似ていたりして兄弟、なんていわれることもあるんだよ」

 

「そうなんだ!!

ちなみに、C#ってやっぱり難しいんですかねえ?」

 

池ちゃん先生

「難しい?」

 

「身につけるの」

 

池ちゃん先生

「これはまた、なかなかざっくりした質問が飛んできたね(笑)

 

プログラミング言語の習得難易度って結構いろんな要素があるから、一言では答えにくいところがあるけど・・・時間かかるけど、聞く?」

 

「お願いしま・・・・」

 

と思ったのですが、今回はもうすでにお腹いっぱいな内容になっております(笑)

なので、この続きは次回のブログにて報告させていただきます!

 

題して、

「C#って他の言語と違って身につきやすいの?どうなの?」

 

みたいな感じで!

 

では、次回もどうぞ、お楽しみに♪

 

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)