小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

拡張子ってなに?

2021/11.30

皆さん、こんにちは!

子どもプログラミング教室「イフキッズ・アカデミー」、アシスタントのさっちゃんです!

 

さてさて、本日のテーマは拡張子!

 

耳にすることもあるけれど、そもそもなんでついているのかもよくわかっていない私。

 

ということで、池ちゃん先生に聞いてみることにしました。

 

「池ちゃん先生、拡張子ってどんなものですか?」

 

唐突な質問にも笑顔で応えてくれる我らが池ちゃん先生、今日も素敵なスマイルで応えてくれました。

 

池ちゃん先生

拡張子とは、パソコン上にて、それがどのアプリで開けるものなのかを示したものだよ。

 

たとえば、計算ソフトの代表格、Excelであれば、ファイル名.xlsやxlsx。写真など画像ファイルであれば、ファイル名.jpg、などというように「.(ドット)」の後ろについた英字数文字のこと。

 

拡張子を下手にいじると大変なことになるから気を付けてね」

 

「はい! わかりました!」

 

おっちょこちょいの私はいろいろやらかしてしまいがちなので、レクチャーの中にもさりげなく注意が入ります(笑)

  

しかし、そんな風に注意されながらもやらかしてしまうのが私だったりして。。。

ということで、ここで私がやらかした拡張子の失敗の話をさせてくださいね!

 

それはお仕事中のこと。

パソコン上で事務処理作業をしていて、とあるファイルをコピーしたときのことです。

 

コピーしたファイルの名前を変更しなければならず、いつも通りちょいちょい、っと変えようとしたんですね。

 

計算ソフト、Excelのファイルだったのですが、どうやら名前を変更する際、ドットまで削ってしまったようで・・・。

 

すると。。。

 

「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」

 

などというメッセージと共に、はい、いいえのボタンが!

 

いやもう、そりゃあ、使えなくなったら嫌なので「いいえ」にしましたよ!

 

名前も変更する前に戻して一安心。

 

けれど、なんていうか駄目と言われるとやってみたくなる私・・・。

 

とりあえず壊れても問題なさそうなファイルをExcelで作り、試しに拡張子をWordの拡張子「.docx」にしてみたのです。アイコンもWordのそれに代わりましたし、これもしかしていけるんじゃない? なんてわくわくしていたのです。そしたら・・・。

 

ワードで開こうとはしてくれたのです!パソコンさま。

 

しかしそこまでが限界だった!

 

「申し訳ございません。あ.docxは問題があるために開くことができません」

 

パソコンさんに謝られた!

 

しかもさらにメッセージが・・・。

 

「このあ.docxは破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります。開いて修復の処理を実行すると文書の内容を復元できることがあります。このファイルの作成元が信頼できない場合は、開いて修復を実行しないでください。

開いて修復を実行しますか?」

 

なんか恐ろし気な文言とともにはい、いいえボタンが!!!

 

しかしこの実験でわかったことがあります。

 

ファイルについたたった数文字のアルファベットだけれど、パソコンにとっては大切な目印なのだな、と。

 

そしてパソコンはその拡張子を頼りに、開くことができるかどうかももちろん見てくれている。けれど、表向きは開ける形をしていても、中身が正しいかどうかも見ていてくれるんだなあ、と。

 

そしてもう一つ学びました。

 

池ちゃん先生の仰る通り、拡張子は触らない方がいいと(笑)

 

実際のところ、仕事上、ファイル名をコピーしたりすることも多いので、私のパソコンの設定は拡張子を表示する形に設定されていますが、Windowsなどは、購入時は非表示がデフォルトのようです。

 

うっかりファイル名を触って拡張子まで消したり、変えてしまわないようにという危機管理ゆえだったのですね。

 

そう考えると、パソコンって優しさでできているように感じて愛しくなってきます。

 

ちなみに、かつては拡張子がなかった時代もあるようです。当時はそのファイルがどのアプリに対応するのか、ファイルの中身を見てパソコンが処理してくれていたとか。

 

しかしそれはやはり時間がかかり過ぎますよね。たった数文字でファイルに適したアプリがあるかどうかの判断ができる、というのは処理速度向上において大きな進歩だったのではないでしょうか。

  

ということで!

 

今回は拡張子についてお話をさせていただきました。

 

細かくて扱いにくいところもある拡張子ですが、この拡張子はパソコンにとってとっても大切な道しるべだと知りました。

 

そうして考えてみると、パソコン上のこと、プログラミングのこと、まだまだ知らないことがたくさんあるなあ、と感じます。

 

これからもそんな「これってなんであるの?」「どうしてこれはうまれたの?」などを調べてみたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

  

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)