小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

よそはよそ、うちはうち。

2018/06.7

 

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
広報のすみれです。

 

この前、息子が学校でお友達と

お手紙交換してきたんですよ~!

息子がそのお手紙を見せてくれたのですが、

 

そのお友達の字がキレイなこと!!

※小学校1年生男子です。

 

「お友達の●●君、うちの子よりもきれいに字が書けてるわ…

すごいな~」と、心の中で思ってしまいました。

うちの息子も字が上手なんですけどね^^。←親ばか。

 

こんな風に些細なことでも

子ども同士を無意識に比べてることってないですか?
もちろんあからさまに比較をしたり

本人に伝えるわけでもないんですけども。

 

 

本来、子どもって競争が好き。

例えばクラスの中で給食を誰が一番早く食べた、とか

特に男子は超絶くだらない競争をしがち(笑)

 

競うことはとっても良い事だと、私は思っています。

向上心につながるから。
だけど、「競う」と「比べる」は、似ているようで全く違います。

 

「比べる」というのは、●●ちゃんは

あんなにすごいのに、なんで私は・・・となること。

 

「競争」とは、負けたくない!自分はああなりたい!

という気持ちから生まれるもの。

 

その違いは「自分がどうなりたいのか」という意志があるか

無いか、じゃないでしょうか。
勉強だって、運動だって、なんだってその先の

「なりたい」があるから頑張れると思うんですね。


兄弟、姉妹ですら持って産まれてきた「才能」は違うのですから、
た子どもと違うのは当たり前。
勉強が得意な子、手先が器用な子、歌が上手い子、

足が早い子、みんなそれぞれの個性ですよね。

 

私もそうなのですが、子どもを持つ親にとって、

我が子が一番出来ていたら嬉しいですし、

そうであって欲しいと願ってしまいます(笑)。

 

だけど、
我が子と他のお友達とを比べる必要はないと、思います。
よそはよそ。うちはうち。

得意なことは人それぞれ。

 

 

それでも我が子の出来栄えが他と比べて劣っているのでは!?

と気になるという場合…

 

…そんなときは、胸に手を当てて考えてみてください。

 

自分だって、出来てた(笑)?

 

私は、いろいろ出来てませんでした(爆)!!!

※いまだに逆上がりは出来ません。

極端な話、他のお子さんより出来栄えが悪いからといって

それは「今だけ」かもしれないですよね。


昨日より成長できていたら、十分^^。
あの子よりできていないからといってダメなわけでも無いし、
うちの子どもが、あの子よりできるからといって

素晴らしいわけでも、ありません。

 

子どもには、他人との比較ではなく

のびのびと成長させてあげることが大切で
楽しみながら習い事を経験すれば結果は自ずとついてくる

と私は信じています。

もちろん、違う考えをお持ちのご家庭や

独自の教育方針をされるご家庭もあるとは思います。

 

 

プログラミング教室だって

私、広報のくせにこんな事を言うのもアレですが、

 

「有意義な習い事だから、全員やったほうが良い!!」

 

だなんて私は思ってなくて。

(池ちゃん先生から怒られそう(笑))

 

プログラミングが向いていない子もいて当然ですし、

世の中、全員SEのわけないし(笑)。

プログラミングを楽しい、と思える子、

向いてる子は自分のペースでどんどん伸ばせばいい。

そうじゃない子は、他の得意分野を伸ばせばいいですよね!

 

 

だからこそ、体験教室があるので

我が子の適性を見ることが出来ますし、

入会した後も、集団の塾形式ではなく個別の寺子屋形式なのは、

イフキッズのいいところだな~と思います。

 

※ちなみに、私は試しにイフキッズのクリエイティブコース(初級)を

少し触ってみましたが、ちょっとやっただけで無理でした!!!

池ちゃん先生「うそ~~ん?」と、苦笑い。

 

 

無料体験授業実施中!

お申込みは、こちらから。
 

LINE@にお友だち登録すると、特典いっぱい!!

友
だち追加

 

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)