小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】勝っても負けても・・・

2020/11.17

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンの模様を報告します!

先生は池ちゃん先生です。
生徒さんはHくん(小3)とOくん(小5)でした。
では、レポートスタート!

まずはHくんから。
Hくんはスクラッチでマッチ棒の課題に挑戦中です。
この課題はマッチ箱から箱を開けてマッチを取り出し、マッチ棒を箱にこすりつけて、マッチ棒に火を付けるシミュレーションになります。

マッチ箱を開けるところまでは前回でできていたので、今回はマッチ箱からマッチを取り出して、火を付けるところを作っていきます。

H「マッチを取り出すって、どうすればいいですか?」
池「マッチ箱を開けた状態で、マッチ箱をクリックしたら、マウスカーソルにマッチがくっつけばいいよ。」
H「あぁ、クレーンゲームのコインと同じですね。」
池「そう!」

Hくんは今まで作った課題の内容を思い出して、課題で作成したプログラムを流用してくれました。

H「マッチは出るようになったのですが、マッチと箱があたっても、当たったってなってくれなくて・・・」
池「ん?マッチと箱があたったかは、1回で分かるのかな?」
H「ここ(もしブロックを指して)で、見ているから」
池「でも、このプログラムだと1回しか、見てないよ。箱とマッチが当たったかを「ずっと」見てないと」
H「そういうことか。ずっとで、こうすれば」
池「それだと、マッチとしてはおかしくないかな?マッチって、マッチ箱のこの横だけでしょ?火が付くのは。」
H「なら、こんな感じで。(と、当たっただけでなく、色にあたったらと変更)」

と、マッチがマッチ箱の横に当たったら火が付くようにしてくれました。
ですが、マッチ箱を描いたとき(Hくんは絵を描くのが得意なので、マッチ箱を自作してくれていました。)箱の横と同じ色をいろいろなところで使ってしまっていて、横以外でも火が付くことが判明し、色を調整しているところでタイムアップ。

手が疲れた~と本人談ですが、絵をそこまで細かく描くのはHくんぐらいです。(苦笑
でもそのこだわりがすごく大事。次は擦ったら火が付くところに挑戦です。

次はOくん。
Oくんはスクラッチの問題集でじゃんけんゲームを作成していました。
このじゃんけんゲーム、コンピューターと対戦して、先に3勝したら勝ち、3敗すると負けというゲーム。
前回までにじゃんけん1回分がほぼ出来上がっていて、コンピューターの手(グーを出したとか)が分かるようにしているところから再開。

手が表示されるときとされないときがあり、
池「もしブロックのところでグーのときって見てると思うけど、ここ合ってないだよね。全角と半角って分かる?」
O「分かる」
池「なら、分かるかな。全角と半角が違って、コンピューターには別に見えてるんだよ」

そう、他の記事でも良く登場する「1(半角)」「1(全角)」の違いだったんです。

半角に直して、無事コンピューターの手が表示されるようになりました。
後は繰り返しを付けて、3勝、もしくは3敗するまで繰り返すようにします。
ところが・・・

O「勝った、負けたの数が合わない・・・」

見ると勝ったはずなのに0勝となっています。

池「さっきの全角って直した?」
O「あ~」

そうです。勝ち負けのところも混ざっていて、誤動作していました。
勝ち負けのカウントが動いたのですが、

O「2勝2敗から増えない」
池「ん?あぁ、ホントだ。」
O「パーだと数えていない・・・」
池「他の手を出したら、どう?」
O「あっ、グーなら増えた」

ということで、3度目ですが、パーのところで、全角になっていました。
これで、無事完成。

いやぁ、全角にたくさんはまった演習でしたね。これで、全角には気をつけてくれるかな。

この後、2個課題をクリアして、3つも課題が進んだOくん。あと少しで問題集も終わるので、この調子で終わらせようね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)