小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】省略するとどうなる?

2020/11.20

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜後半のレッスンの模様を報告します!

来てくれた生徒さんは、Mちゃん(小4)、Jくん(中1)、Gくん(小5)、Kちゃん(小3)です。
先生はよしだ先生です。

それではよろしくお願いします!

こんにちは!よしだ先生です。

今回私は、Mちゃん、Jくん、Gくん、Kちゃんを担当しました。

それでは始めていきます。

まずはMちゃん。

クリエイティブコースのMちゃん、引き続き修了試験に挑戦してもらいます。
自分でお話を作って発表する修了試験、今回で終わらせられるよう頑張りましょう!

前回Mちゃんはバスケットボールの作品にすると決めて、絵を描いてくれました。
修了試験に相応しいバスケットボールのお話にするよう、機能を追加していきます。

M「何を追加しよう?」
よ「バスケットボールのお話ならそこから考えてみよう。シュートが決まったらどうする?」
M「点が入る?」
よ「いいね!その調子でドンドン追加していこう!」

Mちゃんはまずシュートが決まった後に点数を教えてくれるようにしました!
その後も今まで覚えたことを思い出しながら、機能を追加していきます。

完成したのがこちら!

完成後の発表でMちゃんはお手紙の機能をたくさん使って色々な処理をしたと語ってくれました。

これでクリエイティブコースは全て終了です!
次回からロジカルコースで頑張っていきましょう!

次はJくん。

プロフェッショナルコースのJくん。前回に引き続き準中級問題集を進めていきます。
準中級ともなると流石のJくんもペースダウン。落ち着いて1問ずつ解いていきましょう。

今回の問題は前回に引き続きプロパティの問題。

メインフォームとサブフォームのデータを受け渡すためにクラスを宣言し、プロパティでデータの受け渡しをします。
前回の問題を参考にしながらJくんはプログラムを作っていきます。

エラーが出たら前の問題やインターネットを使って調べていきますが、最後のエラーだけ直りません。
原因はここ。


クラスの宣言の部分ですね。正しくは↓のようになります。

classの前にアクセス修飾子(簡単にいうと公開、非公開のようなものです)と呼ばれるものが付いていないのが原因でした。
今回の問題では、ほかの場所からアクセスしたいので「public」(公開)にする必要がありました。しかし、アクセス修飾子を省略すると公開にならないんです。


Personクラス型プロパティを「public」(公開)としていたので、どこからでもアクセス出来るプロパティの種類として、アクセス制限があるクラス型を使ってしまったのでエラーが出ていたんですね。

省略して書くと時間短縮や見易さの向上につながりますが、今回のようにエラーの原因になることもあります。
慣れないうちは省略せずに書いた方がいいかもしれません。

問題もどんどん複雑になってきますが、次回も頑張っていきましょう!

次にGくん。

ロジカルコースのGくん。前回見事に難問、クレーンゲームの課題を終わらせて新しくルーレットの課題に入りましたね。

まずは当たり、はずれ二択のルーレットを作りましょう。

ルーレットが出来たら次は回して止められるようにします。

課題の「s」キーを押したら回す、というのはすぐに出来たGくんですが次の「スペース」キーが押されたら徐々に回転を遅くして止めるというのがなかなかうまくできません。

G「ピタッと急に止まっちゃう」
よ「そうだね、最初にやった車の課題を覚えてる?あの課題も徐々にゆっくり止める問題だったよ」
G「車?うーん、覚えてない…」
よ「じゃあ、大ヒント!変数を使ってみるよ」

Gくんは忘れていましたが、前にやった車の課題では変数を使って車の速度を徐々に変えました。
一緒に問題を見返したらGくんも思い出したようです。

作ってくれたのがこちら

変数を使って100回ほど繰り返したら止まるようにしてくれました。

これでルーレットを回して止める準備はできましたね。
今回はここでタイムアップ!
次回はルーレットがどちらに止まったか判別しましょう!

最後はKちゃん。

ロジカルコースのKちゃん。前回最初の車の課題を終わらせてくれましたね。
今回は前回作った車を動かすプログラムに交差点と信号を追加していきます!

まずは赤青黄、三つの信号を用意して順番に表示しましょう!

Kちゃんは問題文に従って、「表示する」「隠す」を使って信号を切り替えていきます。
黄色を隠したらメッセージで赤を表示、赤を隠したらメッセージで青を表示…というように複数のメッセージを使って信号を切り替えます。

ひとつの信号が出来たら次は交差点のもう一つの道にも信号を設置します。
Kちゃんは作った信号をコピーしてもう一つの信号を配置しますが…?

K「できた!」
よ「ちょっと見せてね…。うーん信号は切り替わってるけど、交差点の信号が両方青で大丈夫?」
K「事故になっちゃう?」
よ「なっちゃうね。片方が青の時はもう片方は赤になるように調整してみて」

メッセージを少し弄って、信号を制御してもらいました。

今回はここまで!

ところが、レッスンのあとでプログラムを見たのですが、青信号と黄信号になるタイミングがあって、これだと・・・事故に。
次回は信号のタイミングを調整したあと、車を追加して信号に従って動くようにしましょう!
お疲れ様でした!

よしだ先生ありがとうございました。
Mちゃん、修了試験合格おめでとう。次回からスクラッチだね。頑張ってパソコンも覚えていこう。
Jくんはまぁ、さすがに進まないようで。難しいのもあって大人でも進まないですからね。焦らず覚えていこうね。
Gくんはスクラッチでルーレットを作成中。大きくあたりとはずれに分かれたルーレットですねぇ。次回あたりはずれがうまく動作するかな?!
Kちゃんは信号機ですね。メッセージ(お手紙)を使って、信号機の色を連携しているのですが、うまくいかない様子。次回なんでうまくいかないか整理してみようね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)