小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】変数?リスト?どっちにしまう?

2020/12.13

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンの模様を報告します!
※二本立ての一本目です。

先生はよしだ先生、のり先生。
来てくれた生徒さんはRくん(小6)、Rくん(小4)、Tくん(小1)、Mちゃん(小3)、Yくん(小2)でした。

ではよしだ先生よろしくお願いします!

こんにちは!よしだ先生です。

今回私はRくん(小6)、Rくん(小4)、Tくん(小1)を担当しました。
それでは始めていきます。

まずはRくん(小6)。

ロジカルコースのRくん、今回も引き続き修了試験のトランプゲーム作成課題を進めていきます。
前回、神経衰弱のカードをめくる機能を作ったRくん。
今回はめくったカードの数字が同じか確認する機能を作成します。

トランプの数字を確認するために、めくったカードを一旦どこかに保存する必要があります。
Rくんはまだめくっていないリストに加えてめくったカードを保存するリストを作ってくれました。
このリストの長さが二つになった時に、リストの中身を比較して同じ数字か判定するようです。


今回はリストの作成とめくったカードをリストに入れる機能を作ってタイムアップ!
次回はめくったカードを判定できるようにしましょう!

次はRくん(小4)。

ロジカルコースのRくん、前回に引き続き光の屈折の課題を解いていきます。
前回、鏡に光が触れたら反射するようにしてくれましたね。

今回は矢印キーで動かせる鏡を追加して光をセンサーまで反射させるゲームを作ります。

Rくんは、前回作った鏡のプログラムを参考に動かせる鏡を作ってくれました。
鏡に触れたら光の移動に使う「x」「y」の変数を変更して反射するようにします。

動かせる鏡も完成して課題は終了!
Rくんは残った時間で障害物を設置して、障害物に触れたら光が止まるようにしてくれました!

次回はシャボン玉を作る課題です!
次回も頑張っていきましょう!

最後はTくん(小1)。

ロジカルコースのTくん、今回の課題はランダムな回数分、絵を左右に回す問題です。

今回の課題では、ランダムな数字を用意する「乱数」、用意した乱数を保存する「変数」を使います。

Tくんは問題文に従って、1~10の数字からランダムな数を作成してくれました。しかし、上手くいきません。

T「回る回数がおかしいよ」

Tくんのプログラムを見せてもらうと乱数はきちんと作れていますが変数に保存していませんでした。

乱数を何度も作り直しているのが原因で、最初に「〇回転する」言った回数と実際に回転する回数がかわってしまいました。

Tくんには乱数を保存する変数を用意してもらい、その変数を使ってもらいます。

これで正しい回数分、回転させることが出来ましたね。
作った乱数を変数に保存することは今後も良く使うので是非覚えておきましょう。

今回はここまで!次回も引き続き問題集を進めていきましょう!

よしだ先生ありがとうございました。
まずはRくん(小6)。修了試験中なので、先生も見守る感じです。今回は一度めくったカードを処理する部分を作ってくれました。まだ作るところはたくさんあるけれどもコツコツ作っていって下さい。
次もRくん(小4)。光の反射シミュレーションを作ってくれました。変数をうまく使って計算することで、うまく反射を表現できました。次も身近なもの(シャボン玉)のシミュレーションです。うまくできるかな?!
最後はTくん。乱数を使って回転させるのですが、最初はうまく回せなかったようで。他の生徒さんもよくあるのですが、乱数は毎回数字が変わるので、変数とセットで使わないとトラブルに。ちゃんと変数を使ったやり方に修正してくれたので、課題通りにできました。変数の使い方を覚えておこうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)