小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】同じ処理があるとダメ!?

2020/12.18

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜後半のレッスン模様を報告します!
※二本立ての二本目です。

先生はよしだ先生とのり先生。
生徒さんはKちゃん(小3)、Gくん(小5)、Jくん(中1)、Sくん(中1)、Mちゃん(小4)でした。

それでは二本目、のり先生よろしくお願いいたします。

こんにちは、のり先生です。
私はSくん、Mちゃんを担当しました。
早速報告スタートです!

それではSくんの報告です。

ロジカルコースのSくん、今日はレジ打ちゲームを作成しました。
バーコードリーダーで商品を読みこみその値段を表示し、最後に合計を表示するようにします。

最初に、値段や合計を変数に入れてもらうことだけ伝えて取り組んでもらいました。画像を入れてプログラムを作っていると質問が。

S「バーコードリーダーを当てても値段が出ない…」
の「『バーコードリーダーが商品に触れたとき』と『商品がバーコードリーダーに触れたとき』にメッセージ1を送るようにしているね。その条件はどちらも一緒だから、一つにまとめてみよう。」

前回の紙相撲でもあったのですが、「『~に触れた』ら『メッセージを送る』」という処理が同時に行われるようにするとうまく行かなくなってしまうようです。

商品の処理
バーコードリーダーの処理


また、商品の値段を「1800円」というと直接書き込んでいたので、変数に値段を入れて「『値段』+『円』」を表示するようにしました。
こうすることで、値段が使いまわせるようになり、その値段をバーコードリーダーで触れるたびに合計に加算していくことで、最後に合計が出せるようになります。
一つ目の商品の処理を作ったところでタイムアップとなってしまいました。もっと時間があれば、商品を増やせたのですが、今回はここまで。紙相撲ではかなり時間がかかっていましたが、今回の課題は1回のレッスンでほぼ出来上がりました。よく頑張りました!

続いてMちゃんです。
前回クリエイティブコースの修了試験を終えたMちゃん。今回からロジカルコースに入ります!
まずはスクラッチの一通りの使い方を学びました。

計算ブロックの使い方を説明するとき、「算数苦手なんだよな~」と渋い顔になっていました。
ですが、実際に使ってみると…

M「数字をこう入れればいいんでしょ?簡単だ~。」

ブロックを使う便利さに気づいてくれたようです。数字が大きくなっても自分で計算しなくていいので楽できますね!
同じように変数を使って計算をしても、基本は同じように計算ができることを理解してくれたようです。

あっという間に使い方が終わり、問題集に取り組みました。
最初はキャラクターの動かし方です。縦と横に動かすときに、座標を意識することを説明してやってもらいました。こちらも使い方で一度練習しています。

M「縦はy座標だから下に動かすときはマイナスを使って…」


と、自分のやりたいことをどう実現するかがしっかり説明できていました!問題集の第2問まで進んで時間が来ました。
たくさん新しい機能があるので大変でしたが、頑張りました!次回もこの調子で作っていこうね。

のり先生ありがとうございます。
まずSくん。レジのシミュレーションをプログラムで作りました。バーコードを読み、ピッと値段が出るあれです。前回まで紙相撲で苦戦していたのですが、座標が出てこないと仕上がりが早いですね。座標は学校の勉強でも出てくるので、できれば、苦手じゃなくなるといいんだけれどな。
最後はMちゃん。今回からスクラッチに入ったのですが、あっという間に問題集。想定よりもだいぶ早いですね。この調子で次も進めてくれるといいな。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)