小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】レーザーはどこに向かう?

2021/02.1

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスンを報告します!
※ 2本立ての1本目

本日の先生はあさみ先生、のり先生。
生徒はAくん(小5)、Rくん(小4)、Oくん(小5)、Hくん(小3)でした。

それでは1本目、あさみ先生よろしくお願いいたします。

こんにちは。あさみ先生です。
私は今回、Aくん(小5)、Rくん(小4)を担当しました。

まずはAくん。
Aくんはスクラッチの修了試験で『神経衰弱』を作成中です。

今回は、めくった2枚のカードが当たっていたときに、すでに当てたカードを入れておくリストに、すべてのカードが追加されてしまうという部分の修正に取り組みました。

Aくんの神経衰弱は54枚あるのですが、なかなかうまくいかない様子だったので、まずトランプが4枚だけのもので動きを確認して、動きがつかめたら54枚のほうを修正してもらう形で進めていきました。

4枚のほうで整理してもらうと、一つの組み合わせが当たったときに全てのカードが追加されないようにはできたのですが、今度は当たったカードをもう一度めくることが出来るようになってしまいました。

あ「今、カードをめくるときにすでに当たったカードなのかの判定をしてないよね。」
A「はい。」
あ「じゃあ、すでに当たったカードなのかはどうやって判断してあげればいいかな?」

と判定の処理を考えてもらい、全てのカードを修正し終わったところで時間がきてしまい終了となりました。

カードの枚数が多いので全部を確認、修正するのに時間がかかってしまうとので今回のように枚数が少ない場合で一度整理するといいですよ!
完成まであと少しなので、全て正解する状態まで動作確認をして微調整を頑張ってくださいね。

次はRくん。
Rくんは前回に引き続き、スクラッチの『光の屈折』に取り組みました。

Rくんは前回、途中で集中力が切れてしまいました。
なので今回は、最初にどこまでやるかを確認して始めてもらいました。

前回はレーザーポインターから光がまっすぐ進むようにするところまで出来ていたので、今回はレーザーの光が鏡にぶつかったら光の進む方向が変わるようにしてもらいました。

前回の光がまっすぐ進むようにする処理で、「ずっと」「x座標を〇ずつ変える」「y座標を〇ずつ変える」というブロックを使っていましたが、今回はずっとではなくどのタイミングまで繰り返すのかを考えてもらい、修正してもらいました。

鏡にぶつかるまで鏡に向かって光が進むように修正できていたので、今度は光の進む向きを変える方法について考えてもらいました。
最初、Rくんは光の向きを変えるために「〇度回す」というブロックを使っていましたが、このブロックは画像の向きを変えるだけなので、これだけでは進む向きは変わりません。
そのことを他の画像で試して確認してもらいました。

あ「前回光を進ませるために何のブロックを使ってたっけ?」
R「えー。(探し中)」
R「あー!これだー。」

とx,y座標を少しずつ変えることで動かしていたのを思い出してもらい、鏡に向かった後に進む方向に合わせてx,y座標を指定してもらい、光の進む向きの変更は完成しました。

次に、レーザーの光が光センサーにぶつかったらLEDが点灯するようにしてもらいました。
この処理はメッセージとコスチュームを使ってスムーズに作成することが出来ていました。

最後にLEDの画像を削除してしまったことで、作り直しに少し時間を取られてしまいましたが、しっかり最初に決めたところまで完成させることが出来ました!

次回も今回同様、集中して進めていきましょうね。

あさみ先生ありがとうございました
Aくんは修了試験の延長中。不具合の修正が難しく、先生が不具合修正のために状況の整理とどう対処するか?のレクチャーをしました。うまく整理出来たようで、後もう少しで完成かな?!
Rくんは前回の続きで光のシミュレーションに挑戦中。光が反射をするところを作成したのですが、目標を決めてそこまで完成出来たところがよかったですね。
次も光のシミュレーションの続きですが、この調子で進めて欲しいですね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)