小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】こんなところにも入るの!?

2021/02.6

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンの模様を報告します。

先生はたくちゃん先生。
来てくれた生徒さんは、Jくん(中1)、Hくん(中1)です。

それではたくちゃん先生よろしくお願いします!

こんにちは!
たくちゃん先生です。

今回私はJくんとHくんを担当しました。

まずはJくんの報告から。

Jくんはプロフェッショナルコース。
前回に引き続き、今回もSQLの勉強をしていきます。
今回は取得するデータの絞り込みを行えるWHERE句や、
合計や平均を出すための集計関数について勉強をします。

WHERE句はデータの中から指定した条件を満たしているデータだけを取り出すことができます。
例えば、年齢が18歳以上のデータを欲しい場合は、
「WHERE 18 <= AGE」
と前回学習したSELECT文に追記をします。

また、集計関数では「SUM」や「AVG」のように、
Excelで扱う関数と同じようなものを使って合計や平均、最大値などを求めます。

新しい要素が出てきてだんだんと複雑になり、難しくなっていきますが、
今回のJくんはいつもと一味違います。
なんと、自分用にSQLドリルを購入して予習をしてきたとのこと。
実際に問題を解いてもらうとスラスラと解き進めていきます!

そして、レッスン終了時刻までに約20問もの問題を解き進めました!
素晴らしい!!

次回は「もしブロック」のような条件分岐やデータのグループ化について勉強します。
だんだん覚えることが増えてきていますが、自宅での予習復習も使ってSQLをマスターしようね!

つぎはHくんの報告です。

Hくんは今回「かけ算九九」を作成しました。
この問題は画面上に表示する数字の画像をスプライトを分けて作成するか、
コスチュームで分けて作成するかで少し難易度が異なります。

Hくんは少し難易度の高いコスチュームを分けて作成するほうを選択。
さらに、その中でもかなり難易度が高い「クローン」を使っての作成をすることにしました。

最初は順調に作成を進めていたHくんですが、
やはり、難易度の高いクローンを使うところで詰まっていました。

た「もしかして、「クローンを作るブロック」をたくさん使おうとしてる?」
H「はい。」
た「大変じゃない?」
H「すごく大変です・・・。」
た「実は、クローンの丸くなってるところにも変数のブロックを入れられるんだよ。」
H「え!?そうなんですか!?」
た「うん。そうしたら1つでできないかな?」
H「できますね!」

これまでは背景色が白くなっているブロックにしか変数を使用していなかったので、
クローンに変数を使用できることに驚いていたHくん。
ちなみに、メッセージにも使用することができます。

Hくんはこの方法を使って詰まっていたところを解決し、「かけ算九九」を完成させました!

次回は少し問題をスキップして「クレーンゲーム」に挑戦します。
かけ算九九(クローンを使わない方法)と比べると難易度がぐんと上がりますが、
Hくんなら大丈夫かなと思います!
これまで習ってきたことをフル活用して頑張ろうね!

たくちゃん先生ありがとうございました。
JくんはSQLを勉強中。新しい文法が出てきました。どんどん組み合わせが複雑になってきます。繰り返し練習して、覚えていきましょうね。
最後はHくん。Hくんは九九を難しい方法でプログラミングしてくれました。ここまでものすごいスピードで課題をこなしてくれたのですが、さすがのHくんも難しい方法だと難しかったようで。(苦笑
たくちゃん先生のヒントを頼りに最終的には完成させてくれました。次も難しい課題に連続で挑戦してもらいます。頑張ろうね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)