小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】黄色く光っているということは?

2021/02.9

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!
※ 2本立ての2本目

本日の先生はなべ先生、たくちゃん先生です。
生徒はHちゃん(小4)、Hくん(小6)、Mちゃん(小3)、Hくん(中2)、Rくん(小4)、Kくん(体験)でした。

それでは2本目、たくちゃん先生よろしくお願いいたします。

こんにちは!
たくちゃん先生です。

今回私はKくん(体験)とRくん(小4)、Hくん(中2)を担当しました。

まずはKくんの報告から。

Kくんは2回目の体験。
今回もプログラミングカーとタブレットの課題に挑戦しました!

前回は最初の説明を聞いても動かし方がわからずに苦戦していたみたいです。
しかし、今回は前回やったことを覚えてくれていたみたいで、
ほとんど説明なしでクリアしました!

続いてはタブレットの課題についてです。
今回は「走り回っているキャラクターをタッチすると隠れてしまう」
という作品を作りました。

こちらも必要なブロックの説明をしただけで、ほとんど一人で完成させてくれました!
完成した作品がこちら。

Kくんはティラノサウルスが好きみたいで、
キャラクターにはかわいいティラノサウルスを描いてくれました!

つぎはRくんの報告です。

Rくんは前回に引き続きScratchで光の反射を再現しています。
前回は固定された鏡に光が当たると反射する基本部分を作成しました。
今回は移動する鏡を用意したり、光が当たると吸収されてしまう障害物を用意したりしました。

まずは移動する鏡を増やします。

R「光が変な方向に進んじゃう・・・」
た「ほんとだね。動かない鏡の時も同じ?」
R「同じになります。」

確認してみるとこんな感じです。

た「光が鏡にぶつかるときのブロックはどうなってる?」
R「動かない鏡と同じになっています。」

そこで、ブロックを確認してみると原因が分かりました。

た「これ、光っているところは何だったか覚えてる?」
R「動いているときに使っているところ?」
た「正解!じゃあ、今動いてるのはどこかな?」
R「(光っているところを指さしながら)ここと、ここ。」
た「移動している向きは?」
R「右上と右下・・・あ!」

ブロックの周りが黄色く光っているところが実行しているブロックの塊です。
光が横に移動しているときに見てみるとこんな感じになります。

光っているところを確認してみると、
上に1移動と下に1移動が同じタイミングで動作していました。
これによって、y座標が変わっていないので横に動いていました。

Rくんは「または」というブロックを使って、
鏡にぶつかったときの処理を1つにすることで解決しました!

移動する鏡はかなり苦戦していましたが、障害物の追加は難なくクリアしました。
これで光の反射のシミュレーションが完成!

最後はHくんの報告です。

Hくんはアドバンスコース。
今回も前回に引き続き「ブロック崩し」を作成します。

今回はブロック崩しのメイン機能であるブロックを崩す機能を作成しました。
と言っても、実際には崩しているように見えて非表示にしているだけです。
プログラムも非常にシンプルで、弾とブロックが当たったときに非表示に切り替えるだけです。
しかし、このままでは移動するブロックや周りを囲んでいるブロックも消えてしまいます。
なので、非表示にするためのブロックかどうかを判定する必要があります。

た「どのブロックに当たったかを判定する方法ってどうやるんだったっけ?」
H「『タグ』を使うんですよね。」
た「そう!正解!」
H「でも、プログラムでどうやって書くか忘れました・・・。」
た「じゃあ、Google先生に聞いてみようか。」

「ブロック崩し」の前に作成した「ピンボール」に答えはあるのですが、
ネットで調べる力をつけてほしいので、今回はあえて検索を使用します。

Hくんは「Unity C# タグ 判定」という感じでキーワードを入力し、
思い通りの内容が書いてあるページを発見しました!
しかし、ネットに書いていることをそのまま使うだけでは、
基本的にはうまくいきません。
しっかりと自分の環境に合わせて変更をして、ブロックを崩す機能を完成させました!

次回は終了判定とオリジナル機能の追加をします!
ピンボールでは面白い機能を追加してくれたので、
今回の追加機能にも期待です!

たくちゃん先生ありがとうございました。
まずは2回目の体験に来てくれたKくん。今回も楽しかったようで、なかなか言い作品を作ってくれました。ぜひレッスンに来てね!
次はRくん。Scratchで光のシミュレーションに挑戦中。いつもならもっとかかる課題なのですが、詰まりながらもクリア。この調子で次回も頑張ろうね。
最後はHくん。Unityでブロック崩しを作成中。今回いろいろとネットで調べながら進めてくれたのですが、たくちゃん先生が書いてくれている重要な点。それは「ネットの情報はそのままじゃ使えない。」
ちゃんと情報を精査して、使える形にしないといけないのですが、Hくんはちゃんと作成している課題に当てはめて、課題を進めることができました。あと少しで、ブロック崩しも完成だ。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)