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【日】古代生物でゲームを作ってみた

2019/08.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンの模様を報告します!

今回の先生は池ちゃん先生です。
暑さで移動が大変な中、来てくれたYくん(中1)
では、Yくんのレッスンはどんな感じだったのでしょうか。

Yくんはいつもいるはずの相方(小1)がいなくて寂しい模様。
今回のお題はダブレットで自由にお話を作ろうでしたが、制約がありまして、
「大きくなる」と「元の大きさに戻る」と「消える」でした。

池「どんな話にするの?」
Y「分からない」
池「キャラクターどうする?」
Y「クジラと蜘蛛と三葉虫」
池「どんな話になるのよ。それっ」ってツッコミが。

結局、登場キャラは「クジラ」と「ウミサソリ」になりました。
ウミサソリって、古代、海にいたと言われているサソリです。
Yくん、古代生物に興味があるらしく、思わず古代生物の話で盛り上がってしまいました。(池ちゃん先生も古代生物好きです。)

クジラとウミサソリで何をさせるのかと思いきや、

Y「海の中で鬼ごっこにする」

と鬼ごっこを作成する宣言。

ただ、単に鬼から逃げているシーンの再現ではなく、
タッチして、キャラクターを逃がせるようにゲームとして作るとのこと。

実際に出来たプログラムがこんな感じです。

今回のポイントはプログラムを並行に実行するよう組み立てたところです。
一定時間逃げられたら、逃げている方の勝ちとしたかったYくんは
99秒たったら、大きくなるようプログラムし、逃げるプログラムと並行で実行できるようにしました。(写真に緑の旗が2つありますよね?ここがポイント)

これで、大きくなるまで、鬼から逃げればクリアーというゲームに。
ちなみに 赤いキャラクターが「ウミサソリ」です。

Y「あ~、なんであたるんだよ~」

と何度も挑戦して、調整した結果、無事ゲームになりました。
いや~、すごく賑やかなレッスンになりました。(笑


次回のレポートもお楽しみに!

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