小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】クレーンゲームってどんな動きだっけ?

2020/09.24

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスンの続きを報告します!
※ 3本立ての2本目です。

本日の先生はささい先生、あさみ先生、はしもと先生。

来てくれた生徒さんは、
Mちゃん(小2)、Aくん(小5) 、Hくん(中2) 、Yくん(中2)
Hちゃん(小4)、Rくん(小4)、Jくん(中1)、
Hくん(小6)、Gくん(小5)、Kちゃん(小3)でした。

それでは2本目、あさみ先生よろしくお願いいたします。

こんにちは。あさみ先生です。
私は今回、Hちゃん(小4)、Rくん(小4)、Jくん(中1)を担当しました。

まずはHちゃん。
Hちゃんの今回の課題は、前回に引き続きスクラッチ課題の『リストの使い方(クイズ)』でした。
前回は入力した答えが正解か不正解か判定できるようにしたので、今回は

1.表示回数を5回に制限すること
2.表示する問題をランダムにすること(1回表示された問題は表示されないようにすること)

に取り組みました。

ランダムのブロックはしっかり使えていて、ランダムに問題を表示させることはスムーズに出来ました。

1回表示された問題を表示されないようにするためには、どの問題が既に表示されたのか履歴として残しておかなければいけません。
少しヒントをあげて考えてもらったところ、しっかり自分で考えながら組み立てることが出来ていました。
少し惜しいところがあってうまくいかない部分もありましたが、どうしてうまくいっていないのかを説明しながら理解してもらいました。

今回一番覚えてほしかった部分は、表示回数を5回に制限する際に使う「リストの長さ」です。
リストは複数のデータを保存するために使うのですが、リストの長さとはリストに入っているデータ数のことを指すということを覚えてもらいました。

正解した数を表示できるようになれば完成なので、引き続き頑張りましょう。
クイズが終わったら修了試験。修了試験も頑張ろうね!

次はRくん。
Rくんの今回の課題は、スクラッチ課題の『クレーンゲーム』でした。
前回は、お金を入れたときに矢印キーを押したらキャッチャーが動くようにするところまで出来ていたので、今回はスペースキーを押したらキャッチャーが下に下がってつかむ動きをするところから取り組みました。

スペースキーを押したときに下に下がるようには、「y座標を〇ずつ変える」というブロックを使って下がるように出来ていました。

また、つかむ動きをするためのタイミングや、コスチュームを変えるために何のブロックを使うのかもしっかりわかっていて組み合わせることも出来ていましたが、コスチュームを変えるブロックのコスチューム候補に欲しいものが出てこないと言われコスチュームを確認してもらったところ、コスチュームに変えたい画像を追加していないだけでした。

画像を追加したら、景品に触れたときにキャッチャーが開いた画像にしっかり切り替えることが出来ていました。
ただ、つかむためにはキャッチャーを開いた後に閉じなければなりませんが、集中力が限界だった様子。それに時間もあまりなかったので、キャッチャーの調整はいったんおいておいて、実行ボタンを押したときにキャッチャーが最初の位置に戻ることなどの調整をして終了となりました。

今回取り組んだ部分もまだ少し修正などが必要なので、次回は集中して少しでも進められるようにしましょうね!

最後はJくん。
Jくんの今回の課題は、前回に引き続きドリルの『ArrayListとList』の問題から取り組みました。

ArrayListは前回詰まってしまっていた部分ですが、今回はスムーズに進めることが出来ていました。
前回先生に教えてもらったこともしっかり覚えていたようです。

様子を確認した際に取り組んでいた問題が、問題に記載されているコードの間違いを修正する課題だったのですが、どこが間違っていてどう修正したのかを説明してくれました!
繰り返し問題を解くことで定着していきますが、人に教えることも理解を深めるためには大切ですよね。

どの問題もすらすらと進められていて、今回は時刻と日付を扱う問題まで入ることが出来ました。
次回でドリルも終了しそうですね!
引き続き復習をしながら定着させていきましょう!

あさみ先生ありがとうございました。
Hちゃんはクイズが完成する一歩手前。次回は完成かな。修了試験も近づいてきているので頑張ろうね。
Rくんはクレーンゲームのアームでキャッチするところが完成間近。次回は完成出来るかな?!
最後はJくん。普段は平日にレッスンなので、土曜日だとちょっと不思議な感じですが、順調に進んだようですね。ドリルが終わったら認定試験だな。頑張ってね。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)