小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】Unityを使ってみよう!

2021/06.23

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!
※今回は2本立ての2本目です!

先生はのり先生となな先生
生徒はHくん(中1)とMちゃん(小4)とYくん(中3)、Hちゃん(小5)とHくん(中3)とHくん(中2)です。

私は今回、Hちゃん(小6)とHくん(中2)とHくん(中3)を担当しました。
それでは、レポートスタートです!

まずはHちゃん(小5)からです。

Hちゃんは、アドバンスコースです。

前回に引き続きUnityの使い方について学んでいきます。

前回は下の画像にあるような四角い物体を用意し、スペースキーが押されると四角い物体の色を変えるという
プログラムを書くところまでやりました。

C# Scriptを作成し、以下のようにプログラムを書くことで、四角い物体の色を変えることができるようになります。


このプログラムを実行してみると、問題なく動きました!

色を変えるプログラムが書けたので、次のお題「スペースキーを押すたびにマテリアルの色が変わり、​キューブの色が「赤」→「青」→「黄」の順に​切り替わるようにしてみましょう​」に取り組みました。

な「if文を追加して、Color. の部分を変えてみてね!」

Hちゃんは、前に学習したことを思い出しながら黙々と課題に取り組んでいました!

色を変えるお題をクリアしたHちゃん
黙々と作業をすすめていき、Unityの使い方の最後の課題「演出の付け方」まで進みました。

CylinderやParticle Systemなど、初めて見る英単語に苦戦していました。
Unityは普段使わないような英単語がたくさん出てくるので、
テキストを見ながら課題を進めて行くのも一苦労ですね。

最後の課題は、一緒に探しながら課題を進めました。

Cylinderの設定をし、エフェクトの設定をし終えたところで、今回は終了のお時間となりました。
普段見かけない英単語がいっぱい出てきて大変でしたね。
あと少しで、「Unityの使い方」は終了です!次回も頑張りましょう!

お次はHくん(中2)です。

Hくんは、アドバンスコースです。

今回からUnityの使い方について学んでいきます。
Hくんは、Unityに興味があったようなのでとてもはりきっていました。
一緒にテキストをみながらUnityの使い方について学んでいきます。

テキストを見ながらオブジェクトの追加の仕方や、色の付け方などを学んでいき
いよいよ用意したオブジェクトを動かしてみる課題に挑戦です。

C#ScriptというC#のファイルに、プログラムを書いていきます。

な「どう?うまくできてそう?」
H「いや、なんか動かなくて」

エラーがたくさん出ていました!

テキストを確認しながら、エラーを一つ一つ確認していくことにしました。

な「ここ名前がちがってるね。」
H「ほんとだ。なんでだ」

エラーを探すのに苦戦しながらも、なんとかすべてのエラーなくすことができました。

な「よし、実行してみよう」
H「おー」

うまくいきました!
ひとつスペルを間違えるだけで動かなくなってしまうので、最初は難しく感じてしまうかと思います。
何度もプログラムを書いているとだんだん慣れてくると思うので、がんばりましょう!

今回は、オブジェクトの大きさを変えるプログラムを書いて実行したところで終了の時間となりました。
次回もオブジェクトを動かす課題です。
慣れるまでは、エラーがたくさん出て苦労すると思いますが、ひとつひとつ解決していきましょう!

最後はHくん(中3)です。

Hくんも、アドバンスコースです。

前回に引き続き「雪だま転がし」の課題を進めて行きます。

Hくんは、前回途中まで作成した雪だま転がしのコースを作るところからスタートです。

Hくんは、さまざまなオブジェクトを作って、一生懸命コースを作っていました。


な「コース作りはどうですか?」
H「いいかんじ」


Hくんは、雪だまが落ちないように壁をたくさんつけていました。
コース作りを終えたHくん、飲み物を飲んですこし休憩してから次の課題に取り組んでいきます。

次は「カメラを動かそう」という課題です。

雪だまの動きに合わせて、カメラが動くようにプログラムを書いていきます。
Hくんは、テキストのプログラムを見ながら黙々とプログラムを書いていきました。


な「あれ?どうしたの?」


順調にプログラムを書いていたHくんでしたが、ビルドに時間がかかりなかなか実行できません。


H「わかんない、なんか遅い」


少し時間をおいてみましたが、なかなか進みません。
ここで終了の時間となってしまいました。

Hくんは今回カメラを動かすプログラミングを書くところまで進みました。
今回は途中トラブルが起きてしまいましたが、次回も頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)